ケンチャヤシの根の整理は大丈夫?

[園芸相談センター]の過去ログです

こんち 2009/04/10(金) 23:35:23
10号鉢のケンチャヤシですが鉢底から根がたくさんはみ出し根詰まりのようです。鉢とヤシのバランスは問題ない為出来れば根を整理して今と同じ鉢に植え替えたいのですが根を整理しても大丈夫でしょうか?「ヤシ類は根をいじるのはダメ」といった記載もあった為、躊躇しています。
根の整理の可否および注意点等、教えていただきたく質問しました。
どうぞよろしくお願いします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2009/04/12(日) 01:40:28
根をいじってはダメということはありません。いじりすぎはだめでしょうけど。(^^;
超ミニ観葉のヤシやココヤシなんかはもともと種つきの幼株なので根をいじると即死することもありますが、10号のケンチャなら体力も十分でしょう。(4号株で容赦なく刈り込んで育ててた経験があります)
私は株立ちするヤシ類は根は4分の1〜3分の1程度、痛んだもの優先で刈り込んで植え替えてます。
時期は生育期に入る5〜6月あたりが適しているかと思います。根をいじる植え替えで株の葉が多い場合は少し落とすほうがいいですが、どうしっても落としたくないというのであればビニール袋で葉をすっぽり包んで軽く口を閉めて湿度を保つ方が良いです。

こんち 2009/04/12(日) 09:15:47
[[解決]]
水瀬葵さま
ご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。
これで安心して植替えできます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター