ペレットシード(ペチュニア)が粉々です

[園芸相談センター]の過去ログです

マリゴルド 【近畿】 2009/04/10(金) 18:04:23
ペチュニアの輸入種が届きましたが、中から黒い点々と黄色い粉々が出てきました。黒が種、黄色がコーティング剤でしょうが。ボロボロです。
ツマヨウジでジフィーセブンに蒔けるでしょうか?ビートバンの方が無難でしょうか?9粒1100円。確実に発芽させたいのですが。
発芽率92%。検査日9/4となってます。冷や汗がでました。

リトっぷ 【九州】 2009/04/10(金) 18:30:52
こんばんは。
07年播種した残りのタネを今回播種しましたが好成績でした。
発芽有効期限は2〜3年あると思いますので期限に関しては大丈夫でしょうね。
PSのコーティングがバラバラでしたか…
輸入して購入した事が無いのでそのような状況にあった事が無いのですが…
コーティングは播種を容易にする目的が大部分なので作業的に細かい作業になるとは思いますが…
頑張って下さいとしか言いようがありませんね(-.-;)
ピートパンは鉢上げのタイミングに猶予が無いので発芽が揃わず遅い苗が充分根が育たないうちに移植を余儀なくされ犠牲になってしまいますよ。そして必ず根が切れます。←活着率も自ずと下がります。
あくまでPot1点蒔きが良いかと思います。#タネが行方不明になれば当然発芽率は下がる事に…
黒い粒がちゃんと9個あるか検品を!( ̄▽ ̄;)

マリゴルド 【近畿】 2009/04/10(金) 19:29:28
[[解決]]
>>リトっぷ様
早急の御返答ありがとうございます。何を用意したらいいのかパニックでした。ジフィーセブン買います。種は8粒は確認できます。9粒目が割れてるのか、ラッキーな事に10粒入ってるのかはわかりませんが、非常に小さい黒い点々が2個あります。楽観的に10粒のつもりで蒔きます。
がんばります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター