ペチュニアの種。確実に育てたい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

マリゴルド 【近畿】 2009/04/10(金) 10:15:40
オリエンタルハイブリッドユリの鉢表面の温度上昇の防止用にペチュニアを使う予定です。豪華にする為に9粒1100円(サットン社パープルウェーブ)を注文しました。高価なだけに間引くなんてできない。マリーゴールドとパンジーは種から育ててます。ペチュニアは初めてです。写真を見ると小さい。移植で失敗しそう。土壌菌がこわいので室内に土は絶対に持ち込みません。気温も高くなってきたし、外は乾燥するだろうか。家の北側はダンコ虫、ナメクジがスゴいので、南西のコンクリートの上で鉢のみで育ててます。9粒確実に育てたいです。今考えてるのは
☆ 3号スリット鉢に1粒ずつ植えて腰水にして屋外。パンジーの鉢で囲んで日陰を作る。
☆ ジフィーセブン?これは室内に入れても菌やカビで空気を汚染する事はないかな?
たった9粒。確実に育てるベストな方法は何でしょう?

リトっぷ 【九州】 2009/04/10(金) 10:41:47
おはようございます。そんなに高価なペチュニアではありませんが07年にサカタのダブルカスケードの種蒔きした時は100%でした。八重咲きで自家採種出来ないので08年は越冬させましたが勢いが無くなったので09年(今年)2月21日60cm水槽の中で各セル1粒蒔きしました。昼間35℃夜間10℃湿度100%で10日で発芽が揃いました。
今は適温なので高湿度と夜間の温度も20℃に近付ければ割と早く発芽が揃います。
初めての種蒔きがペチュニアでしたが6月頃に花ガラ摘み忘れを播種しましたら3日で発芽して面白くて病み付きになりました(-.-;)
ジフィーセブンが良さそうですね。(腰水の時の浸透性と移植が容易そう)
3号Potだと腰水時に表面の湿度が足りない様な気がします。
もちろんペレットコーティングシードですよね。
パンジーで囲むとナメクジ来ますよ…
夜間見回り警戒中です。

マリゴルド 【近畿】 2009/04/10(金) 12:26:43
>>リトっぷ様 3号ポット腰水では表面の湿度が足りない
いつもありがとうございます。実は今、マリーゴールドを3号スリット鉢に直播き、散水してたのですが、(3月19日から)発芽率が6/28なんです。マリーゴールドって80%じゃないの?乾燥かと思い一部、腰水にして3日目。やはり発芽しない。パンジーで囲んでます。マリーゴールドもマルチングに使うつもりで。ポットの3分の2、水に浸けてます。昼は22℃夜間は10℃です。温度不足?同じ方法でペチュニアもと考えていて、ちょっと待てとなりまして。

プラグトレイの腰水かジフィーセブンなら100%が期待できる・・・ですね。どちらも使った事ないです。ジフィーセブンが無難なんですね。
>>ペチュニア 夜間20℃必要ですか。
今夜間10℃です。まだ早い?ユリの開花には間に合わない? 
>>ペレットコーティングシードって何ですか?

リトっぷ 【九州】 2009/04/10(金) 12:52:35
初めて種蒔きした時に失敗しなかったのは充分な温度があったので驚く程発芽が早かった事にあると思っています。
この経験からペチュニアは25℃の適温を積算して発芽しているのでは無いかと思います。発芽までの期間が短ければリスクもそれだけ減るのでないでしょうか。
今回は水槽内は35℃でしたが高温域は打ち消すのか影響は無いように思えました。無加温なので夜間はどうしようもありませんがペットボトルを4本入れて水に蓄熱する事で少し温度が稼げたような気がします…f^_^;
夜間20℃無い場合は発芽しないのでは無くて発芽に時間がかかりリスクは増えてくると言う事です。例えば、カビが生えたり人為的な転倒や環境の変化の原因です。←普通に播種しても15日発芽だと思います。
#1ペレットシードとは微細種子を蒔き易くする為に1粒づつ水溶性の衣をつけたタネの事です。キク科種子の様に綿毛など水を弾く性質の物を丹念に取り除いた種子をクリーニングシードと呼びます。
#2マリーゴールド自家採種ですか?不念が多くて全く発芽しません…夏の採り蒔きだと簡単だったのに(:_;)
58円だから苗買います。

リトっぷ 【九州】 2009/04/10(金) 13:10:42
言い忘れていました。3号Potでは表面付近の湿度が足りない。
これを補う為に吸水性の高い播床(例えば極端ですがピートモス)の場合,発芽は問題無いように思えますが育苗に支障が出ますよね。
つまりPot播床の場合は播種と育苗の条件を兼ね備える必要があるのでどちらかに不備が発生し人為的なメンテナンスが伴うと言う事です。
自家採種で発芽率が低くても結果的に苗は得られますが今回は発芽率を上げると言う事ですので否定しています。

マリゴルド 【近畿】 2009/04/10(金) 15:14:19
>>リトっぷ様
ジフィーセブンで室内で発芽。で、早めにポットで外へ、でしょうか。エアコンで25℃。できるだけ短期で発芽させるのがベストと。カビや菌は大丈夫だろうか?種はまだ到着してないのでわかりませんが、ペレットという説明の文言はなかったです。様子を見ながら少量ずつ、日にちをあけて、がリスクが低そうですね。
>>マリーゴールド自家採種ですか
自家採種ってのは咲いた花から自分で種を取る事ですよね。買ったものです。これもサットン社で。種が付かない花柄摘み不要のF1(アフロスーパーハイブリッド)です。[毛羽立った尾部を摘み取ってあると書いてあります。これがクリーニングシードでしょうか]580円で50粒程ですが。室内でペーパーで発芽させたのが外気に会わなかったのか枯れてしまい、ならば自然に任せようと早めにスリット鉢に埋め、水をやり続け発芽を待ったのですが8個ばかり芽を出し後はパッタリと。苗を100円で買ったと思えば良いじゃないか。と自分をなぐさめてるんですが。
今度のペチュニアは高いし、数ももともとない。失敗したらショックがデカい。

リトっぷ 【九州】 2009/04/10(金) 18:39:24
カビに関しては
早急に発芽させれば回避出来る様に思えます。
風通しの悪い澱んだ場所で長期に渡って湿度の高い有機質の播床はカビには絶好の繁殖場所ですから…
日中だけ屋外の風通しの良い日陰に移動させるとか…
私,発泡スチロール箱にアクリル板はめこんだ種蒔きBOX持ってますけど…

マリゴルド 【近畿】 2009/04/10(金) 20:04:52
>>リトっぷ様
室内エアコンで短期間で発芽。日中は乾燥しない程度に短時間 日に当てて軽く殺菌。
すぐ吸水。で。
>>発泡スチロールにアクリル板をはさんだ種まきBOX ?
市販品ですか?ジフィーセブンやプラグトレイを腰水にする専用プラケースは薄っぺらでチャチいとか、普通のただのプラケースの方がマシとか、聞きますが。マリーゴールドを2月に発芽させて密封した状態でエアコンの部屋に入れたのですが(スリット鉢に普通の土) ジワジワ枯れてしまいました。やっぱり密封は駄目か〜と。
今回のペチュニアはオープンで行こうかと。

マリゴルド 【近畿】 2009/04/10(金) 23:06:01
[[解決]]
>>リトっぷ様 ありがとうございました
ジフィーセブン、腰水、エアコン、毎日 短時間 日光消毒、密封はしない、 
で、発芽率100%をめざします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター