オオスギコケの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

のの 【北陸】 2009/04/09(木) 21:26:40
4年前にオオスギコケの苗を購入し、同時に送ってもらった黒土で庭に植え、順調に生育していましたが、7〜8センチにも伸び、込み合ってきたせいか、昨年、一部にカビが生えたような部分が出来、また頭頂部だけは緑色ですが,地際からの大部分は枯れた茶色になり醜くなってしまいました。地際で刈り取ると良いとのことですが、どのようにしてするのでしょうか?かなりの範囲ですが、ハサミでするのでしょうか?また刈り込みに適する季節がありますか?切り取る部分には、緑の帽子がありますが、新しい土に撒いておいたらよいでしょうか?杉苔の栽培に関する情報(サイト・書籍など)の入手先なども教えてください。

horiday 【北陸】 2009/04/10(金) 22:31:32
刈り込む時期は新芽の伸びるころで、まだ出来るかと思います。
あまり深く刈り込むと、表土が乾き枯れてしまうかもしれないので緑の部分を残すようにし、間引いてやるようにし、刈り取った苔は、まき苔に使うといいと思います。

>杉苔の栽培に関する情報(サイト・書籍など)
↓コケ園芸のサイトです。
http://mossplan.co.jp/
農文協・コケ園芸コツのコツ ↓この本の紹介ページです。
http://www.mossplan.co.jp/info/book/kotubook.htm

のの 2009/04/14(火) 16:14:24
horiday様、ありがとうございます。伸びすぎて込み合い、株分けのようにまいていましたので、空いている部分に黒土をまき、刈り込んでみようと思います。サイト・コツのコツもみてしてみます。また、助けてくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター