モンタナの剪定
goro
2009/04/08(水) 01:42:29
goroといいます。文字のみ掲示板では初めて質問します、よろしくお願いいたします。
今年で確か4年目になるモンタナ(ルーベンスだったと思います)をばっさり切りたいのですが、モンタナを強剪定(?)した場合の結末がもう一つよく分かりません。具体的にはエゴノキに絡んで4、5mほど伸びているモンタナのツルの下のほう(途中部分)が、まったく花なしのわりに、エゴに絡みすぎてみっともないので、1.5〜2mくらいの高さで剪って仕立て直せないか?と思うのですが、モンタナは強剪定(上記を強剪定と呼んでいいのかどうか分かりませんが)をするとほぼ、枯れると考えるべきなのでしょうか?それとも枯れる可能性が高いというだけで、剪ったツルの途中からまた新枝が復活するのでしょうか?
もちろん、翌年の開花は期待してはいません。「一回休み」でいいとは思っています。
過去ログも読んでみました。強剪定はダメ!とは書いてありましたが、あえて剪った場合の結果が(生存の確率も含め)知りたいのです。ダメを見越して今年、もう一株植えようか、とは思ってます。
九州北部。植えてる場所は街中の中庭であまり陽は射しません。これまでは毎年美しく咲いてくれてはいます。
よろしくお願いいたします。
カティア
【関東】
2009/04/08(水) 10:03:44
goro様
過去ログをお読みになっていらっしゃるのなら おわかりだと思いますが モンタナには寿命があります。
大きく育っていて剪定なさりたいのなら 保険の意味で挿し木をしてみては いかがでしょうか?
こちら(園芸相談センター)の過去ログですが
http://botany.cool.ne.jp/log/200605/06050286.html
goro
2009/04/08(水) 21:34:15
[[解決]]
カティアさん、goroです。
res、感謝です。
そのように考えて対処してみます。
もしくは、新品種、ですね ♪
有難うございました <(_ _)>
園芸相談掲示板@園芸相談センター