ドレスアップのベストな植え方

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2009/04/07(火) 13:14:27
昨年から冬越しをさせたものとさし芽でついてかなり葉がたくさんになってきたドレスアップですが、現在5号鉢や18×25センチの四角い鉢に植えたものが各2つづつあります。

今後の水遣りや留守中の管理等を考えた場合、かなり大きな鉢にまとめて植えて豪華さも楽しむのと、今のままで育てるのとでは肝心のドレスアップ自体にしてはどちらが環境的にベストでしょうか?

又、まとめて植える場合は今の時期に植え替えてよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

せん 2009/04/07(火) 16:38:04
ドレスアップとはペチュニアですよね?

もし、水切れが心配なのであれば、寄せ植えにすることはむしろ水切れを加速させます。
18×25cmにひと株の方はその大きさで良さそうですが、5号鉢の方も一株20cmは最低ある鉢に植え付け、豪華に咲かせるために摘芯(ピンチ)を夏の前まで繰り返せば、鉢いっぱいにボリュームがでます。
どちらが親株なのかは分かりませんが、親株を植え替えていないのなら、根がいっぱいになっていると思います。この場合も水切れが激しいので、25cmの方が親の株なのであれば、根を小さく切り、地上部もそれと同等のボリュームに切って、同じ鉢に植えつけます。結構丈夫なので、出来ますよ。この方が、根のスペースが与えられ、土も増えたことにより、いくらか水切れ軽減に繋がると思います。
植え替え後は、日陰管理を忘れずに…。

ミュー 2009/04/08(水) 10:10:10
せんさんありがとうございます。
参考にさせていただき沢山の花を咲かせたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター