バイモユリの管理について

[園芸相談センター]の過去ログです

あいる 【東海】 2009/04/05(日) 21:00:17
2ヶ月ほど前、10センチくらいに成長したバイモユリを数本譲っていただき、プランターに植えつけました。成長はあまりしなかったものの、緑の葉は元気だったものが、最近、茶色く枯れてきてしまいました。バイモユリの花期はちょうど今頃だと思うのですが、球根が小さすぎて花が咲かないのは分かりますが、枯れてしまっているのは管理に問題があったのでしょうか?それとも、この時期でも花後に枯れる様な感じですでにかれてしまっているのでしょうか。この後の管理の仕方なども分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/04/06(月) 16:27:55
>バイモユリを数本
 ポットで育てたものですか、地掘りですか。
 

あいる 2009/04/06(月) 20:47:55
はっきり聞いたわけではありませんが、地植えと思われます。それを分けていただき、我が家ではプランターに植えました。

タネツギ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/04/07(火) 07:29:28
>10センチくらいに成長したバイモユリを数本譲っていただき
>ポットで育てたものですか、地掘りですか。
>はっきり聞いたわけではありませんが
譲ってもらった際の状態が
ポットで育てたものですか、地掘りですか。 

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/04/07(火) 07:55:15
うちの地植えのは今、最後の花が終わりかけています。葉は、まだまだ青々としています。球根を地に植えて10年ほどになります。支柱以外何もしません。
>地植えと思われます
 検索すると分かるのですが、地植えを掘り出したこと・ものを「地掘り」といいます。
 百合の仲間は、生育途中に地掘り移植することが難しいはずです。植え痛みで枯れてきたのでしょう。
>茶色く枯れてきてしまいました…この後の管理の仕方なども
 完全に枯れてから掘ってみて、球根ができていたら、検索等で調べ、疑問がありましたら、ご質問くださいますか。
 球根ができていないに等しい状況なら、再入手が近道かと思います。
 
 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター