アンスリウムの鉢が軽くて、水が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ななたん 【関東】 2009/04/05(日) 07:01:31
去年の秋に買ったアンスリウムが鉢も小さいのですが、株元が10cm位伸びてしまって、以前より鉢が軽くなり水をあげてもすぐに下から出て来てしまいます。一度も肥料をあげてなかったので液肥を買って来たのですが、この時期に株分けして植え替えをしても大丈夫でしょうか?それとも液肥をあげてもう少し様子を見た方がいいですか?
住まいは東京です。植え替えの詳しいやり方が出てるサイトを見たのですが、もう少し暖かくなってからでないとダメですか?それとも、15度位のお天気の日なら大丈夫でしょうか?

植えかえしても大丈夫な場合は茶色くなった茎?株?(下に根?が伸びています)が5本はあり土から葉っぱが出てるところもあるので、一回り大きい鉢を(今のは16cm位の鉢です)何個買って来てどの様に株分けしたら良いでしょうか?
葉っぱは黄色いものはありませんが、土から出てる小さい物は切らないとダメですか?土は他にも観葉植物があるので観葉植物の土で大丈夫ですか?
液肥で様子を見た方がいい場合はハイポネックス(newレイシオ)を買って来ましたが少量を薄めてで大丈夫ですか?

初心者で何も解らず色々なサイトで園芸用語を見ながら勉強中でが用語集に乗ってない文章が出て来ると大変です(苦笑)
色々細かく聞いてしまいましたが宜しくお願いいたします!!

リトっぷ 【九州】 2009/04/05(日) 19:35:49
こんばんは,もしかしたら水苔(ランを植えるような時に使うフカフカしたやつです)
もし水苔なら水苔が古くなって傷んで細い針金みたいにスカスカで水を蓄えなくなっているかもしれません。
15℃は目安でアンスリウムは室内で育てていると思いますが部屋は20℃くらいありませんか?

ななたん 【関東】 2009/04/06(月) 06:00:02
リトっぷさんありがとうございます。説明不足ですみません。
水苔ではなく土が入ってます。部屋の温度は今朝は15℃ですが、お天気が良ければ日当たりが良いので17・8℃位で20℃までは行かないと思います。

リトっぷ 【九州】 2009/04/06(月) 10:59:50
おはようございます。なるほどですね。
水苔で植え付けたりする場合もあるような植物ですからアンスリウムは根が1回水を与えると何日も乾かないような状態が苦手な植物だと思います。
観葉植物用の土に16cm(5号鉢?)ならひとつかみ程の量で軽石かパーライト(人工の軽石みたいな物です,ホームセンター等でありますが出来るだけ小分けした物がお勧めで100均にもあります)
を加えた物で植え替えると良いかと思います。
植え替えの手順は説明より画像が解りやすいので下記をご覧下さい。
http://www.tokai-green.cn/files/anth/kabuwake.html

植物は自分で移動したりしませんから植え替えは大手術のような物で直後は回復を待たないといけません。
胃を摘出した人(根を傷めた植物)にステーキ(液体肥料)はいけません。また根から栄養や水分を吸収しづらくなっているので水やりはきちんと乾いた事を確認して与えて下さいね。
昼間柔らかい陽射しがある時は葉に霧吹きで葉から水分を失わないようにしてあげたり,夜間はビニール袋などで湿度を高めたり,少〜しは保温の役にも立つかもしれません。
#鉢を実際に持ち上げて乾きを確認する事はとても良い方法ですね。

ななたん 2009/04/08(水) 06:16:53
リトっぷ さん解りやすい説明ありがとうございます!!

後、土の上に載せるセラミスという茶色く軽石みたいでこれだけでも植えられる物を買って見たのですが、観葉植物の土にパーライトを混ぜてその上セラミスを置いてしまうと焼き肉をあげる事になってしまうのでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2009/04/08(水) 11:07:52
おはようございます。
>胃を摘出した人(根を傷めた植物)にステーキ(液体肥料)はいけません。

セラミスは液体肥料ではありませんので大丈夫ですよ…

セラミスを乗っける事で
>アンスリウムは根が1回水を与えると何日も乾かないような状態が苦手な植物だと思います。

この様な状況にならなければ良いです。
ななたんさんが何故セラミスを上に乗っけようと思ったのか
成長をよくしたいのであれば土の乾き具合が余計に分かりにくくなるので水やりが難しくなる気がします。
もっとも、重さで判断していればカンですが大丈夫かも…
でも乾いている状態と湿った状態との重さの差があまり無い土ですのでどうかと思いますが…
で結論として
ななたんさんが育てやすければOKと言う事です。

ななたん 2009/04/09(木) 16:58:16
こんにちは。
そうなんですね!液肥がステーキなら、セラミスは焼き肉ぐらいの栄養があるのかと思ってしまいました。

植え替える鉢を探しに行ったお店で、セラミスだけで植えてあるガラスの小さい観葉植物がありとても綺麗で可愛らしかったので、アンスリウムは大きいから土が見えないくらい薄く上に載せれば見た目が綺麗かしらと値段が高かったのですが、簡単に考えて買って来てしまいました。

他の観葉植物(ストレチアもやめた方が良いでしょうか)名前は忘れましたがポトスの葉を細く小さくしたのがあるのでそれで試しに植え替えてみようと思います。

リトっぷ 【九州】 2009/04/09(木) 23:54:35
こんばんは,セラミスとは何かに混ぜたりする用土と言うよりも
>ハイドロカルチャー(水耕栽培)
↑水に浸した様な状態で育てるやり方
をする為の専用の土…と言うか…混ぜても使えるんでしょうけど混ぜるとセラミスの特徴(メリット)がほとんど無くなるので
もしストレリチアに使うのであればセラミスの袋に使い方が書いてあると思いますので
セラミスだけで植え付けるのが良いと思います。
ストレリチアについては『ハイドロ_ストレリチア』等で検索するとHITしますので調べてみるか新たに別スレッドを立てると良い解答が得られると思います。

ななたん 【関東】 2009/04/10(金) 14:31:44
リトっぷ さん色々と教えて頂き助かりました(*^。^*)

初心者の私g土の乾き具合を確かめるには、やはりやめておきます。

ななたん 2009/04/10(金) 14:38:12
[[解決]]
すみません!!
打ち込んでる間に何故か送信されてしまいました。

植え替えだけでも、ドキドキなので危ない事は止めておきます。
色々とありがとうございます。

ストレチアは又、解らない事が出て来たら調べてみますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター