クレマチスのテッセンの剪定について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

テッセン 【近畿】 2009/04/03(金) 00:20:21
初めて投稿させていただきます。園芸初心者の私にご指導よろしくお願いします。はじめてテッセンを育てています。鉢植えです。今花が全部咲いた状態で、花びらが散ってきています。剪定の仕方を色々調べたのですが、花の2,3節後ろで剪定するというのがよくわからなくて困っています。2,3節後ろを切ると途中でツルが切れてしまいますよね。それぞれの花の2,3節後ろで切っていくと、ツルがそれぞれで切れてしまって、それだと根っこから切れてしまうので育たないのではないかと思ってます。それで私の思っている剪定方法は間違いなんだろうと思っているんですが…。園芸初心者の為、すごく初歩的な質問ですみません。ご指導よろしくお願いします。

【関東】 2009/04/03(金) 10:16:33
はじめまして
多分この2〜3節下というのは、花首から下の事を指していると思います。
つるが切れても節のところから新しいつる伸びるので大丈夫だと思います。
根っこなどが残っていると翌年もそこから新芽が上がってくるので心配ないとおもいます。

クレマチスでも、冬咲き・新枝咲き・旧枝咲き・新旧両枝咲きとあり、それぞれで選定法が異なるので品種名が分かればもう少し詳しく説明できるとおもうのですが・・・

ダリア 【九州】 2009/04/03(金) 13:54:41
お持ちのクレマチスは下記の画像にある「テッセン」(フロリダ系)でよろしいですよね?
http://www6.big.or.jp/~abiru/bluegarden/zukan_clema/florida001.html
新旧両枝咲きのタイプで、古い枝にも新しい枝にも花がつきます。
☆さんのおっしゃるように、あまり剪定を意識せずに花ガラを摘む感じで構いませんよ。
今開花中の花がある程度終わって、蕾があがってこないようでしたら軽く剪定すると良いです。(ツルが充実している株なら強く剪定する枝と軽く剪定する枝を分けても構いません)
剪定後に株元から手の平分位離れた場所を軽く掘って緩効性化成肥料と発酵有機質肥料を撒いておきます。

下記のサイト様に育て方や剪定の図説が載っていますので、参考にしてみて下さい。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/uekibachi/clematis.html
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=12148

テッセン 2009/04/04(土) 01:28:33
☆様お返事ありがとうございます。説明不足ですみません。鉢についていたタグには、テッセン・H.Fヤングと書いてありました。花首の2、3節下で切っても根っこから切れてしまうことはないんですね。すっごく安心しました☆
早速実践しようと思ってますが、かなりドキドキしますね。
あともう1つお聞きしたいんですが…。今根っこが鉢からはみだしてしまっています。この場合植え替えは、お花が終わってからの方がいいんでしょうか。重ね重ねすみません。よろしくお願いします。

テッセン 2009/04/04(土) 01:39:05
ダリア様お返事ありがとうございます。鉢についていたタグには、H.Fヤングと書いてありました。画像の写真とよく似ています。画像やサイト様の記事まで教えてもらい、園芸初心者の私にはすごく勉強になりました。ありがとうがざいます。剪定…ドキドキですが、頑張ってみたいと思います。
剪定後の肥料の事でもう1度お聞きしたいんですが。今植えてある鉢は、下から根っこがでているし、鉢の上も穴を掘るようなスペースがありません。その場合、1週間に1度の液肥で代用はできますでしょうか?
重ね重ねすみません。よろしくお願いします。

2009/04/04(土) 10:50:38
クレマチスの植え替え、植え付けの適期は2月中旬〜7月末旬 
9月中旬〜10月末旬です。

開花中の植え替えも大丈夫です。
根っこが鉢底から出ているなら植え替えてあげて下さい。
そのままだと地面に根付いてしまい移動が大変になります。
植え替えるとき一番下の節が完全に埋まるように深植えして下さい。

H.Fヤングは新旧両枝咲きの四季咲きタイプなので選定してあげれば、新しく花芽が上がるので9月ごろまで花が楽しめますよ。

ダリア 【九州】 2009/04/04(土) 14:26:46
H.Fヤングはクレマチスらしい色あいと花形が良いですよね(^-^)
大体のところは上記で☆さんが説明して下さっておりますので補足として・・・

弱剪定、強(中)剪定どちらでも構わない扱いやすい品種ですが、今の時期は花ガラを切る位で大丈夫です。
鉢から根が出ているとの事ですので、剪定後に鉢増しすると良いです。
1〜2まわり大き目の鉢(根はまっすぐ伸びるのでできれば高さのある鉢が良いです)に根鉢を崩さないように気をつけながら植え替えます。
鉢から抜けにくい場合は側面をトントンと叩くと良いです。
底から出ている根はなるべく切らないように気をつけて下さいね。(もし切れてしまっても慌てる必要はないです)
元肥とかもその際に撒いておくと良いです。
文章ではなかなか分かりずらいと思います。下記のサイト様に画像付で載っていますので参考にしてみて下さい。
http://ofg-web.typepad.jp/surround/2007/12/post_9822.html

肥料に関しては実をいうと私は最近まで元肥を施しておりませんでした。
それまでは液肥を月に1回程度しか与えておりませんでした。
特に問題なく花も咲いておりましたので気にしておりませんでしたが、試しに元肥(マグァンプK)を施しましたら、今年の花の数は昨年と比べ物になりませんでした。
まぁ、ツル下げとかその他色々やりましたので元肥のおかげばかりではないと思っておりますが・・・(^^;

ダリア 【九州】 2009/04/04(土) 14:42:48
参考サイト様では冬に植え替えしておりますので、今の時期にあそこまで土は落とさなくても大丈夫です。
クレマチス専門店のブログですので、肥料や土の紹介がありますがその商品を使わなければならないという事ではありませんので・・・念の為(^^;;
ちなみに私は土は底の方に鹿沼土を敷いて赤玉土と腐葉土を混ぜ、霧と雨が多い地域のため、乾燥しやすい土の配合にしています。

テッセン 2009/04/04(土) 21:27:59
☆様、ダリア様お返事ありがとうございます!

☆様9月頃までお花が咲くんですか!?頑張って育てます!鉢は台の上に置いてるので地面に根付く事はないのですが、はみだした根っこのせいで鉢がグラグラしていて、風の強い日は家の中に移動しています・・・。アドバイスいただいた通り植え替えしてみます。ありがとうございます!!

ダリア様、鉢増しの仕方、サイト様の記事すごく参項になりました。植え替えする時に元肥あげてみます!土の配合までされるんですね。尊敬します☆私は土の事もよくわからないので、『花と野菜の土』(粒状、肥料入り)を使います。クレマチスを購入した時蕾の状態だったのと、クレマチスというお花を知らなかったせいもあり、開花した時あまりの綺麗さと、お花の大きさにすごく感動しました☆ありがとうございます!!

☆様、ダリア様にアドバイスしていただいた通り、今日4個のお花をドキドキしながら切ってみました!花がらだけ切ったり、2節下で切ってみました。残りのお花も色あせしてきているんですが、何となく可愛そうで残しています。

お花を切っていて気が付いたんですが、購入した時には全然なかったんですが、下の方から葉っぱが黄色くなっていてそれが広がってきています…。これはお水が足りないんでしょうか?こんな状態で植え替えしてもいいんでしょうか?5号鉢に円柱みたいなので誘引してあるのですが、とにかくぐちゃぐちゃに巻いてある感じで、触るのがすごく怖いです・・・。

質問ばかりですみません・・・。ご指導よろしくお願いします。

ダリア 2009/04/06(月) 14:46:37
クレマチスに限らず、葉が黄変するのは水きれ、水のやりすぎ、肥料切れなどなど色々ありますが、下葉が黄色くなるのは気にしなくても大丈夫でしょう。(気になるのなら枯れた葉はカットすると良いです)

誘引がグチャグチャ・・・はツル植物にはよくあることです。
私が先日購入したロータス(クレマチスじゃないですが)もツルを解いてみたらヒドイ有様でした(^^;
そのままの状態では、植え替えは困難でしょうから支柱からそっとツルをはずします。
(葉が支柱に巻き付いていたりして大変ですが・・・)
支柱に強く圧迫されてツルが折れている物もあるかもしれませんが、外側だけでしたらセロハンテープを巻いて固定しておけば大丈夫です。
明らかに折れているようならそのツルはカットして、挿し木にしちゃいましょう。(2節の長さに切って、赤玉土や鹿沼土に1節分深く挿しておけばよいです)
植え替えが終わったら誘引しなおします。(支柱にはビニタイなどで軽く留める程度にします)
しばらくは日陰でゆっくり養成し、株が落ち着いたら徐々に日当たりの良い場所に移動して下さい。(調子がよければ1〜2ヶ月後には2番花が咲くはずです)

「花と野菜の土」ですが土の粒子が細かいのでおそらく過湿になりやすいと思いますので、水遣りには気をつけて下さいね。

テッセン 【近畿】 2009/04/07(火) 00:07:46
[[解決]]
ダリア様お返事、アドバイスありがとうございます。

今日とりあえず黄色になってる葉っぱを切りました。その時白いカビみたいなのを発見しました。自分なりに検索してみた所『白絹病』というのかなっと不安になったのですが…。ただこの病気は花壇植えに時に多いと書いてあったですし、よく見たところ枯葉のとこに綿みたいなのがついてただけだったので、やっぱり水きれと肥料がたりなかったのだと思います。ダリア様にアドバイスいただいた通りお水と肥料に気を付けてしばらく様子を見て、1番花?が終わった後植え替えにチャレンジしてみようと思います。(枯葉が怖くてすぐに植え替えする勇気がありません…。)『花と野菜の土』…過湿にも注意します。いまだに水遣りのタイミングがよくわからなくてこまります…。パンジーでさえ水切れさせてしまいます…。

ダリア様、☆様本当にありがとうございました。初めての書き込み、初めてのクレマチスの栽培で不安だらけだったのですが、すぐにお返事をもらう事ができてすっごく嬉しかったです!!お2人のアドバイス通り頑張って愛情込めて育ててみます。また分からない事があったら書き込みさせていただきます。

ありがとうございました!!!

ダリア 【九州】 2009/04/07(火) 10:25:41
解決後ですが・・・
>白いカビみたいなのを発見
葉や茎が白くなっているならウドン粉病ではないでしょうか?
http://flowerandfish.air-nifty.com/hanatosakananohibi/cat7556955/index.html
今の時期(春)や秋に日当たりや風通しが悪かったり、チッ素分の多い肥料を多く与えると発生しやすく、比較的かかりやすい病気です。
(『白絹病』は我が家では見た事ないですのでなんともいえませんが、土に白いキノコのようなものができるようです)
処置としては枯れた葉は取り去り(地面に落とさないように)風通しの良い場所に鉢を移動しておくと良いと思います。
ひどくなるようなら園芸店などでクレマチスのうどん粉病に効く薬剤を購入されると良いかも。

テッセン 2009/04/07(火) 23:22:19
ダリア様お返事ありがとうございます。

ダリア様に教えていただいたサイト様の記事を見たところ、うどんこ病のようです!葉っぱはまだ白くはないんですが、茎のところの症状が写真と同じです…。葉っぱは黒くなってるとこもあります。葉っぱが枯れていってるのばかり気になっていましたが、ちゃんと観察してあげないとダメですね。明日もう1度鉢植えを確認します。薬剤も購入します!

多分原因として考えられるのは、鉢の下から根っこが出ているため、風の強い日や雨の日に玄関にとりこんでたので風通しが悪かったんだと思います。

植え替えする時はどんな鉢がいいのかなっとか、どんな支柱?がいいのかなっとかウキウキ、ドキドキしながら考えてたんですが、植え替えはまだちょっと先延ばしになりそうですね…。

あつかましいんですがもう1つお聞きしていいですか?クレマチス初心者だとどんな鉢でどんな物に誘引するのがいいんでしょうか?

ダリア様本当にありがとうございます!!

ダリア 【九州】 2009/04/09(木) 11:31:58
やはりウドン粉病でしたか。
我が家ではクレマチスは大丈夫ですが、バラのほとんどがかかり大変です(ーー;

我が家の花はほとんど鉢植えで数も多いので、実を言うとあまり鉢にはこだわっておりません。(化粧ブロックやレンガ、連杭などで鉢が隠れますし・・・)
クレマチスの根は下に向かって伸びますので、鉢は深さのある長鉢(ロングポット)が良いです。
素焼き、プラスチックはお好みで・・・(通常のプラスチック鉢を使用する場合は底に軽石などを入れて水はけを良くします。)
口が広くて底が狭い鉢は倒れやすいのでご注意下さいね。

開花株を購入されたのでしたら、おそらく現在は5号か6号の鉢に植えられていると思いますので、6号か7号(大きくても8号まで)の鉢を用意して植え替えます。(号数x3cm=直径)
私は使用した事がないのですが、土は管理が楽になると思いますので「クレマチス専用土」がお勧めです。
支柱はなんでも良いです。
園芸コーナーにいくと色々あります。
ちなみに私は、小さな苗はラン用の鉢に植え、ラン用鉄線(?)を曲げて支柱にしています。
8号以上のクレマチスはプラスチック製の背の高い鉢に100円ショップで買った竹や柳の枝などを組んでグルグル巻いています。
花壇に植えてある物は手前に棒を数本刺して、ツルを一度手前に誘引してから後ろのラティスに誘引しています。(奥行きが出るので・・・)

テッセンさんのHFヤングもうまく管理できればあと2〜3回花が楽しめますので、楽しんで育てて下さいね(^-^)ノ

テッセン 【近畿】 2009/04/10(金) 00:29:56
ダリア様お返事ありがとうございます!!

今日お薬を散布しました。お花も今は1個だけになったので、病気がよくなればいよいよ植え替えにチャレンジします!
鉢の選び方、支柱の事などすごく勉強になりました☆
すごくわかりやすかったです!
7号サイズの長鉢と支柱をホームセンターで購入してきます。
植え替え怖いですが、アドバイスいただいた通り頑張ります!!

ダリア様本当にありがとうございました!!
またわからない事があったらご指導よろしくお願いします!!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター