山茶花の植え方

[園芸相談センター]の過去ログです

若松 修 【九州】 2009/04/01(水) 16:38:17
 1メートルくらいの山茶花の苗を数本植え1ヶ月くらい経ちましたが元気がありません 植えつける時 根鉢に巻いてあつた弧みたいな布はそのまま外さないで植えました
 根鉢に巻いてある布は外して植えるのが正しいか、外さないで植えるのが正しいか教えてください

若松 修 2009/04/01(水) 16:43:25
 お世話になります
もうすでに 1本は葉が黄色くなりかけ絶望です
ご指導いただき 今からでも正しく植え替えて良いでしょうか
宜しくお願いします

ingilart 2009/04/01(水) 17:56:23
先ず第一に根巻き苗は、基本的に根巻の麻布(多分)は外すべきです。何故ならば、根巻の麻布の中の土は、御地で植え込む土質とは異なる為です。
木の種類や、大きな木の場合には、根巻のままで根鉢を壊さないで植える場合が多いのですが、椿・サザンカの仲間では異種の土質に植え込まれると成育不良を起こし易いのです。
又、根巻苗では大きく根が切り戻してある場合が多いので、見合っただけの樹高を切り下げる(根に見合った分の葉を切る)必要が有ります。
現物を拝見致しておりませんので、過去の同種の経験より致しまして、多分半分程に樹高を切って下さい。若しくは葉の数を半分にする心算で枝を間引いて下さい。私としては樹高を低くする事をお勧めします。
根巻は外して、根の周りの土はほぐして除き、植え込む土に馴染ませてください。
手順に示しますと、
@植え穴は少なくとも深さ20cm、大きさ30cmは掘って下さい。掘り出した土に2リットル程のバーク堆肥を混和して下さい。有機物の混和は水捌けと通気性を良くします。
A根巻を解く。
B根の周りに付けられた土をほぐして下さい。此の土を混入しても良いです。
Cサザンカは排水不良と通気性不良を嫌いますので、植え込む場所は周辺よりは少なくとも5cm以上高めにして下さい。
D状況説明により既に可なりサザンカは衰弱していると思われますので、樹高の半分程に切り戻して下さい。
E水を10リットル以上注ぎ、根を土と馴染ませて下さい。根元を細い棒で突いて根と土を馴染ませるのが良いです。
F添え木をして下さい。風に揺れ根が揺れますと、植え付くのが悪くなります。
G地植えの場合の水遣りは、地表面が白く乾燥するまで遣らないで下さい。水の遣りすぎは、根腐れを起こし、新根の発生を遅らせます。

以上が概略ですが、ご理解頂けない点がありましたら再度お答え致します。

ingilart 2009/04/01(水) 18:00:38
申し遅れました。
前述致しましたが、その目的の為にくれぐれも深植えを為さらないで下さい。根元が見える程でも何の問題もありません。

若松 修 2009/04/01(水) 18:57:33
ingilart様 早速 丁寧に詳しく分かり易くご指導くださいましてありがとうございます
大変良く分かり納得しました。 早速 再度正しく植え替えと剪定をしたいと思います

若松 修 2009/04/01(水) 19:11:38
[[解決]]
ingilart 様
切り戻しが大切なことも良くわかりました
ありがとうございました。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/04/01(水) 20:15:28
こんちは〜♪
既に解決済みですが(^_^;
1m程度の苗が枯れるとなると?本来サザンカは丈夫な樹種ですけどね??
っで、先ずチョッとお伺いしますが!
苗の根元は1mに対して見合った大きさで小さな苗からすんなり成長した感じでしたか?
それとも根元が太い幹を切り、吹かし直しての製品だったのか?
切った痕があったなら根が荒れていたという事も考えられますが!

それと枯れたいきさつが不明でコチラもチョッと詳しく!
1)苗は素人さんが掘り上げた物を貰ったものではなくて園芸店舗から購入されたのですよね?
2)購入されてから植え付けまでは数日そのまま置いたままだったとかではありませんか?
3)植えつけた時にはタップリの散水を行ったか??

>苗を数本植え1ヶ月くらい経ちましたが元気がありません 
>1本は葉が黄色くなりかけ
今までで1ヶ月程度ならまだ元気は出ないのが当たり前です
黄色くなりかけたのは古い葉との更新が行われているとも考えられます
↑を確認するには→枝先の芽自体は膨らみかけていませんか?
それとも枝先の芽がチョッと触った程度でポロリと落ちますか??
芽が落ちるのなら本当に絶望的かもですが??

コモ(麻布)は外そうが付けたままでも枯れる直接の原因には当たらないと思います
根鉢がシッカリしている物なら安心ですが
慣れない方が外す作業の間に根鉢が緩む方が心配です!
途中の輸送経過によっても根鉢は緩んでいる場合がありますので
あえて外す場合は根元を揺するなどして余程シッカリしていることを確認できたら外しても構いませんが!

今植え直したからといって息を吹き返すものでもないと思います!!
葉色が茶色でなくて黄色という事なら
出来るなら今切り戻しだけで後1〜2週間後まで芽の動きを見ながら様子を見てみたらと思いますが?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター