ウンベラータの植え替え。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ココロ。 2009/03/31(火) 17:00:53
元気のないウンベラータを植え替えてリフレッシュしたいのですが、ハイドロカルチャーで育てることはできますか?
すでに2m近い高さがあります。
宜しくお願いいたします。

Sekizuka 2009/04/05(日) 16:09:02
「フィカス・ウンベラータ」ですかね。。。

基本的にハイドロカルチャーにできない植物というのは、ほとんどありません。エアープランツとかぐらいかなぁ。

向き不向きは当然あります。
植物そのものもそうですが、人間様の都合というものもあります。
肥料が多めの方が好きな植物だと、コケや藻が相当ひどい事になりそうな。。。
2mだと安定性も気になりますね(「ハイドロカルチャー」が何を指すかにもよりますが)。

かんちゃん 【中国】 2009/04/06(月) 11:44:23
ハイドロカルチャーに関しては全く詳しくないのですが、我が家のウンベラータも元気がなく、鉢を返してみたら大量のコガネムシの幼虫が出てきて、慌てたばかりなので気になって書き込みました。
ココロ。さんも有機質のないハイドロカルチャーなら虫が入り込むことはないと考えられたのではないしょうか?
私はハイドロカルチャーとは違うかもしれませんが、虫を防ぐために、他のスレにあった赤玉土とパーライトだけで試してみようかと思っています。
うちのウンベラータは二株を寄せ株にしていたものなので一株ずつに分けて、今までの用土と両方を試してみるつもりです。
うまく持ち直してくれるといいのですが・・・。
まずは元気のない理由を探ってみてはいかがでしょうか?

ココロ。 2009/04/07(火) 09:59:10
[[解決]]
sekizukaさん、かんちゃんさん、返信ありがとうございます。
やっぱり無難に植え替えた方がよさそうですね…。
画像掲示板の方で日光不足と言われたんですが、水を与えすぎたかなーとも思っています。
もうすこし暖かくなったら植え替えてみます。
元気になってくれるといいのですが。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター