ぎょうりゅうばい・ボロニアの切り戻し

[園芸相談センター]の過去ログです

ぱーこ 【近畿】 2009/03/24(火) 15:18:20
庭植えで、ギョウリュウバイとボロニアクレニュラータがあるのですが、下の方の葉が無くなってしまっています。
切り戻して整えることができるのでしょうか?
できるならいつ頃にすればいいでしょうか?
どの程度まで切ってもいいのでしょうか?葉のない所まで短く
できるのでしょうか?

2株とも高さは40センチくらいで、下半分くらい葉が無い状態です。
ボロニアは今も花が咲いています。
ギョウリュウバイは昨年の夏に水切れになったため、花は咲いてい
ません。

よろしくお願い致します。

兎の耳 【近畿】 2009/03/25(水) 21:53:38
ギョリュウバイは、夏季に充分水遣りをしたつもりでしたが、水揚げが良いのか鉢植え2鉢を枯らし失敗したことがあります。紅花、桃色花2種とも成長が早く、樹高を60cmに抑え、また樹形からあまり飛び出さないように、時々剪定し、その枝先を挿木にして枯れた時の保険をかけていました。花芽が付いている時期の挿木でしたら秋には蕾が出てくるので、弱らぬよう蕾を取り除きますが、挿木苗は2年で40cmになります。
ギョリュウバイは、4〜5月に、新しい枝が出そうな箇所で剪定し、親木からの再萌芽を期待すると共に、枝先を挿木にして新苗づくりを同時にされたらいかがでしょうか。

ボロニアについても同様な前科を持っていますが、親木は枯らし挿木が残って生きています。樹高の高くならない種類なのですが、挿木の鉢上げ後に液体肥料をやらず育て方が下手なのか、ボロニアの挿木はあまり大きくならずミニサイズのままです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター