ブール・ド・ネージュと言うバラ。。

[園芸相談センター]の過去ログです

みえ 【四国】 2009/03/24(火) 13:31:03
皆様こんにちは!!またまた、宜しくお願いします。。
先日、友人より「ブールド・ネージュ」と言うバラの新苗を頂きました。色々調べてみた所、午後から陰る様な所の方がお花は綺麗です。
と、ありました。丁度、東向きで午後からは明るい日陰=(午前中はバッチリ日が当たりますが。。)にて育てようと思っているのでが。。。
まだ幼い苗なので、出来るだけ太陽に当てて育てた方が良いでしょうか!?(一日中日光が直射する場所に置くことも可能です。)
それとも、午後から陰る様な場所が良い。。というのは、西日が苦手!?という事なのでしょうか!?

皆様、どうか宜しくお願いします。また、実際に育てておられる方がいらっしゃれば、どのような育ち方をするバラなのか・・ご教授頂ければ幸いです。。

せん 2009/03/24(火) 15:37:04
一般論でいいますと、バラ(というか植物全般)は、真夏の西日が苦手です。特に四国という土地柄を考えると、場所を選べるのであれば真夏の西日が当たらないところとするのがよいでしょうね。

いずれ地面に下ろすとしても、鉢で今年育てるのであれば、夏の前まではよく日の当たるところがよく、真夏は東向き程度の日当たりが適していると思いますよ。
いろいろと置き場を変えて育ててみると、西日(午後3時以降の日差し)というのは、植物からするとたいして必要ないのでは、と経験上感じています。ただ今の時期は、土の温度が上がることで生育の差が出やすいと感じます。東向きというのは午後から日陰のため、土の温度が上がりにくいのですが、もう少し3時ごろまで日が当たっている場所は、鉢も暖まっており、生育がよいように思います。これは、バラ全般品種によらず共通の部分です。

品種による成長の特徴、というのは育てていないので分かりません。ごめんなさい。

#関係ありませんが、WBC優勝おめでとう!

せん 2009/03/24(火) 15:43:53
あっと、もしかして。
>午後から陰る様な所の方がお花は綺麗です
というのは、花の色の問題ですか?
日射(あるいは温度)により、花の色が変わることがあります。その場合、品種による置く場所の特徴、というのが出てくる場合があります(生育云々は置いておいて)。

白っぽい花にピンクのフチが入るとかいうバラの場合、日射がきつすぎる場所ですとピンクがギトギト出てくることがあり、多少、日差しを抑えた場所の方が、ふんわりしたニュアンスの色で咲くことがあります。あえて、日差しを抑えた場所(2〜3時間程度)に置くこともあります。ただそうすると、生育がある程度抑えられるということも考える必要があり、しな垂れて咲く風情(か細い感じ)が美しいとするならば、それもそれでありだと思います。
長くなりましたがこれでひとまず。

ミルテ 2009/03/25(水) 18:17:24
こんにちは。

ブールドネージュ、以前育てていました。白くて丸いボールみたいな花が咲いて、雪玉とはホントよく名付けたものだなと思いましたが。
日当たりについて、別にこのバラだけ特別に心配されることもないと思いますよ。他の新苗と同じでいいんじゃないかと思います。(うちも日当たりは良いですが、そのことで何か支障があったとも思いません)

ただ、タキイのページにいい表現で紹介されているのを見つけましたので、ご参考まで。
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/products/item/NBO315/00000557

みえ 2009/03/26(木) 13:10:41
[[解決]]
せん様・ミルテ様ご回答ありがとうございます。
せん様。。そうなんです!!我が家の西側の庭は、周りに高い建物等が無い為早朝から良く日が当って最高!?なんですが・・3時以降は強烈な西日で、真夏には「ここは、サハラ!?」って言う様な状態になるのです。やはり幼い新苗には過酷すぎるかなぁ・・と思いますので、3時位までは、直射日光に当てて管理し、それ以降は東に避難させることに致します。新苗のため、鉢栽培しようと思っていますので。。

ミルテ様。。タキイへ見に行って来ました。ホントに素敵ですね〜♪
あんな風に咲いてくれる事を願って育てていこうと思います。一年間は上記の様にして育てて、来年から西の庭に移そうと思っています。

丁寧にご教授下さいまして、本当に有難うございました。また、宜しくお願い致します。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター