木立ベゴニアの鉢について

[園芸相談センター]の過去ログです

すー 【関東】 2009/03/23(月) 19:00:07
ついこの間木立ベゴニアの植え替えを5号のプラ鉢にしたのですが、よく本などで立派な木立ベゴニアはほとんど駄温鉢や素焼き鉢に植わっているのを見ます。

木立ベゴニアをうまく育てるにはプラ鉢より駄温鉢や素焼き鉢のが良いのでしょうか?

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2009/03/23(月) 23:35:41
木立性ベゴニアのミセス・ハシモトとコラリーナ・ドゥ・ルッツェルナ(たぶん?)をどちらも6号プラ鉢で育てていますが、特に排水性に問題があると感じません。ルッツェルナの生長が早いので、暖かくなったら7号に植え替えるつもりですが、またプラ鉢植えにする予定です。

駄温鉢や素焼き鉢を使う理由は、ベゴニアが大株になると重心が高くなって風で倒れやすくなるので、転倒を防ぐために重い鉢を使うのだと理解しています。撮影用に見た目重視で選んでいることもあるでしょう。

すー 2009/03/28(土) 17:41:01
[[解決]]
のらさん、ありがとうございます。

よく駄温鉢で植えてあるのを見かけるもので駄温鉢のがいいのかと思ったのですがプラ鉢でもちゃんと元気に育つんですね。

たしかに写真写りは白のプラ鉢より駄温鉢などのほうがよく映りますからね。

プラ鉢ならたくさんあるのでとりあえずプラ鉢で育てて様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター