ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールの鉢サイズ

[園芸相談センター]の過去ログです

button 【関東】 2009/03/23(月) 18:13:30
昨年大苗で買ったブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールを10号鉢に植えてあります。
とあるネット通販のバラ屋さんの商品説明で
「短く剪定して鉢植えにしても楽しめますが、その場合はなるべく大きな鉢
(できれば11号以上の鉢)を使ってください。」
と書かれているのをみました。(私が買ったのはそのお店ではありませんが)。

今のところ葉もちらほらと出だしていて順調そうにみえますが、もう少し大きい鉢のほうが適切なのかしら・・・と少し不安です。
ちなみに冬剪定はクライミングというより、ふつうに短く切り詰めました。

あまり周りには育ててる人がいないので、ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールを育てている方がどのようにされているのか、参考にしたいので、どのように育てられているかと、鉢サイズを教えてください。

本当は地植えできたら素敵なんですけど!

R・ひろき 【関東】 2009/03/24(火) 13:16:03
 こんにちは。
 ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールを鉢植にしています。
 大苗で買って一年目は10号鉢でとくに支障はなかったです。
 11号にするかどうかは来年の育ち具合を見ての判断でいいかと思います。

button 2009/03/25(水) 20:51:37
[[解決]]
R・ひろきさん、お返事ありがとうございます。
そちらでも10号とのことで、ちょっと安心しました!
ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールはとても素敵な白バラで気に入ったので、ちょと過敏になってるかもしれません(^^;
今年はいいシュートがたくさんでてくれるといいんですけど!そしたら鉢増しして来年はもっとたくさんお花がみたいんです。はやく上手に育てられるようになりたいものです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター