アンジェラのさし芽

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2009/03/23(月) 11:03:52
ツルバラのアンジェラの件でお伺いいたします。

剪定したさし芽が鉢で根がつき、今では高さ18センチほどに沢山の葉が出ています。
かなり込みあってきましたので大きな葉や混みあう葉を取り除きたいと思いますが、あるいはそのままにしておいたほうが良いのでしょうか?

又地植えで2本ほどの根が出たものは鉢に植え替えるのは早すぎるでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2009/03/23(月) 12:09:30
 こんにちは。

 いつの剪定で挿したものかよくわからないのですが、

・今シーズンの冬剪定で挿したものの場合は、まだ根のほうが十分伸びていないと思います。
 鉢のほうも地植えのほうも、そのまま様子を見ておいたほうが無難です。

・去年の夏剪定で挿したもの、あるいは去年の冬剪定で挿したものの場合は、根がかなり伸びていると思います。
 鉢植のほうは少し芽を整理しても大丈夫だと思います。
 ただ、出てくる芽と根の動きが連動していることもありますから、苗が小さいうちは一気に芽を欠かず、少しずつ欠いたほうが無難です。
 地植えのほうの鉢あげは、3月下旬ですので、できれば次の冬を待ったほうが良いと思います。
 必ず枯れるとは言いませんが、地植えを掘り上げると根に多少はダメージがあるので、もっと気温の低い冬場のほうがいいと思います。

ミュー 2009/03/25(水) 11:23:05
[[解決]]
R・ひろきさんありがとうございます。
良くわかりました。
おかげさまで安心して楽しめます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター