ダリア

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミナ 2009/03/22(日) 20:19:48
以前ダリアの球根をプランターに植えて説明書き通りに摘心してよく育ちましたがまったく蕾を付けなく冬になって枯れました。2種類の球根ともでした。とても楽しみにしていたのでがっかりでした。今年こそと球根を花壇に植えましたが球根の先が折れていましたが大丈夫ですか?

リトっぷ 【九州】 2009/03/23(月) 10:40:22
おはようございます。去年,植え付け忘れた球根から芽が出て咲こうとして慌てて植え付けた覚えがあります。咲かなかったのは日当たりが悪かった?一応、キク科なので短日(夜が長い)だと花芽が出来やすいので夜間明るいと咲きにくいのかも。(量的短日⇒花芽分化条件)
後は成長が早いので肥料を定期的に与え切らさない。(夏終わり頃から花が減り球根肥大時期になります)
さて,芽が折れた球根は少しでも芽が残っていれば発芽するのですが…芽が折れるとダメだと言われています。上記の様に肥料を切らさないで育てると掘り上げる頃には豊作状態になっていますが芽の数しか別れませんので株がなかなか殖えないのが現実です(:_;)
まだ(メキシコ産)寒いので暖かくなるまで様子を見るしかありませんね。(芽が出るまで水やりはほとんど不要か数回程度で大丈夫です)

リトっぷ 【九州】 2009/03/23(月) 10:42:33
あれっ?
大輪咲き系ですか?
ポンポン咲き系かと思ってましたけどf^_^;

ミナ 【関東】 2009/03/23(月) 13:46:08
ありがとうございます。日当たりはとてもよかったです。肥料はあまりあげなかったと思います。中輪咲きのポンポンです。今年は変わり咲きで丁子咲きで見た事ないダリアでしたので咲かせて見てみたいと。種でも球根でも楽しみに育てて花どころか芽も出ないこともあります。2つ植えたので1つダメでも期待して待ちます。

リトっぷ 【九州】 2009/03/23(月) 14:09:42
こんにちは,タネから育てたフィガロ(矮性のポンポン咲き)が今年で3年目をむかえます。
最初の年は数回咲いて蕾が開かず,あるいは半開きでほとんど咲かす事が出来ませんでした。
調べると蕾に見えないホコリダニが付くと開かないそうで去年は無事に咲いてくれました。
また成長が旺盛なので水切れさせても蕾が開ききらない事もあるようです。
ナメクジを始め害虫が多いので注意しながら育ててみて下さいね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター