いちごの苗

[園芸相談センター]の過去ログです

あ〜ちゃん 2009/03/21(土) 20:22:03
2週間程度前にイチゴ狩り(ハウスの中で地植えでなく、肩ほどの高い所に植えてある)に行って、苺の苗(とよのか)を3ポット買いました。
苗のカードには「栽培方法・・ハウス、トンネル向け」
★3月一杯は日当たりの良い室内で、その後は地植えでも大丈夫。
★肥料は1ヶ月は不要、その後は固形肥料を1ヶ月に1回3粒与える
★水は土の表面が乾いたらコップ1杯分あげる。
と書いてありました。
今は、購入したまま(黒いビニールのポットのまま、サンルームの中に入れてますが、最近は茎が短い花や、長い花と花が沢山咲き出しました。
@全部の花を咲かせて、大きな苺ができますか?
 野菜などはよく「間引く」ということをしますが、苺はどのようにし て大きくしたらいいのでしょうか?
A地植えでなくプランタンなどでもできますか?
 そのまま冬越しができますか?
B収穫した後の管理は「固形肥料を1ヶ月に1回3粒与える」とありま すが、夏〜冬も与えるのでしょうか?
初歩的なことかもしれませんが、ご指導お願いします。

aki 2009/03/21(土) 20:45:07
育て方と言うのは沢山ありどれが正しいとは言えない

とりあえず・・
@大きいのを目指すならある程度は花摘みをした方が良い。花の大きさに比例して実が大きくなるので、なるべく大きな花を残すと良い

Aビニールポットのままと言うのは良くない。6号鉢以上もしくはプランターに3株が目安 畑がないのなら・・


Bイチゴと言う物は基本的に1年ごとに買い換える(もしくは増やす)
なので夏〜秋と言う期間は存在しない、と考えると良い
つまり夏にはすでに新しい株に以降している。 

「イチゴ 増やし方」などで検索すると良い
だが、毎年3株程度しかやらないつもりなのなら、毎年秋に買った方が楽である

増やすなら肥料をやり続ければ良い。
が私の栽培方は年に数回しかやらない。その育て方がベストなのかは聞かないでほしい(汗

あ〜ちゃん 2009/03/23(月) 22:27:36
[[解決]]
akiさん、遅くなりましたが、解りやすいご指導有難うございました。
頑張って大きな苺にしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター