購入したムベの葉が枯れかかっています。

[園芸相談センター]の過去ログです

パピ 【九州】 2009/03/20(金) 01:24:54
ムベを購入してから3週間が経ちますが、買った時点でつると葉が出ていましたが、葉っぱが茶褐色の斑点のような模様になっていたので心配でしたが、やはり最近葉が萎れてきています。この時期のつるや葉は元気がなく特に今ついている葉は枯れて新しい葉が出てくるのでしょうか。それともほかに原因があるのでしょうか。ちなみに育てやすいと聞いて買いました。今は鉢に植えています。どなたか教えて下さい。

やよい 【北陸】 2009/03/20(金) 14:11:42
質問のコツに書かれているように
>具体的な栽培環境(置き場所、日照、潅水など)
を書いていないのでアドバイスを得られにくいと思われます。

>葉っぱが茶褐色の斑点のような模様になっていたので
買った時点で斑点が付いていたのであればすでに病気にかかっていたのかあるいは買った後植え替えた?のであれば植え替え時の根傷みで葉が萎れたのかご質問の文章のみでは何とも判断のしようがありません。

下記はムベの育て方のサイトですがなにかの参考になれば。
http://yasashi.info/mu_00007.htm

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/03/21(土) 00:38:56
こんちは〜♪
ムベは今時期は葉に斑点みたいな模様があって当然ではと思いますが?
新芽は動いていませんか??
萎れてきているというのが判りませんが散水はされていますよね?
常緑といえども今頃から葉の更新がありますから
もう暫くすれば古い葉は散って新葉が展開してくると思いますけど?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター