桜の挿し木

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 2009/03/19(木) 08:23:57
近所の公園の染井吉野の根から「やご」が出ています。これを挿し木すると、活着しますか。また染井吉野は接木と聞いた事があるので、「やご」は別の種類になるのでしょうか?ご存知の方お教えくださいませ。

たちつ 【近畿】 2009/03/20(金) 15:51:51

>別の種類になるのでしょうか?
接木なら、種類が異なる場合がある。接木でなく挿し木なら、同じものとなる。・・・・繁殖した年代による。流行。木が若ければ、異なるし、樹が古ければ、同じ可能性がある。
株元の幹を見るとか
新芽とか若葉とか成熟した葉を比べてみれば解るかも。

挿し木は、興味があれば、ダメもとでやってみればよいかも。
熱意と創意工夫があれば、いつかは必ず成功するかも。
失敗すれば、熱意が低かったということです。
挿し木は、難しいほうです。興味本位では、成功しないかもね。

未だに、東大はじめ、一流上場企業でも、研究されています。
・・・・絶滅種サクラの保存と再生や効率採算・技術の転用とか
ゲノム解析とか

一つのヒント目安
同じ挿し木をするのなら、ひこばえ も親枝も同じ様なもの。
 (慣れれば、区別する必要がある。目的・仕立て方・特性とか・・・)
挿し木は、7月にする。
発根ホルモン液に浸ける。
7月は暑く乾燥しやすいので、蒸発乾燥から保護する。
土は、殺菌する。概ね新しい、鹿沼土と赤玉土が良いかも。

一冬過ごして、翌春に新芽が出れば成功かも。

挿し木→ 切り口に瘡蓋のようなカルスができる。カルスとは、根の元の状態。→ ここでよく枯れる。
→根が出る →植え替え ここでよく枯れる。
成功。

兎に角、最初のことですから、数で勝負。50本とか100本とか。
慣れれば、10-20程度でよいかも。


趣は異なりますが

買うなり、貰うなり、接木したほうが楽かもね。・・・早く花が咲く。
高くても、蕾付きのサクラの鉢植えとか盆栽を買ったほうが楽。

もしくは、スーパーでサクランボを買って、食べて、種を蒔くとか。

「 まく 」 とは、「 撒く 」事ではなく、「 蒔くとか播く 」事であつて、決して幕を引かないことです。(^_^;)

このように、考えます。


植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/03/21(土) 00:27:00
こんちは〜♪
たちつさんが楽しく解説しておられますので少しだけ補足で(^^ゞ
先ずソメイヨシノは殆どが接木繁殖です
その台木には一般にオオシマザクラないしはヤマザクラが使われるのが多いです
よって根っこから出ているヤゴならばその何れかの種類に戻りますね
>これを挿し木すると、活着しますか
根っこからのヤゴならば活着はすると思います
でもソメイヨシノならチョッと・・・・・発根率は落ちますね!
置き場所は風の当たらない日陰ないしは寒冷紗下で
床土など他諸々はたちつさん仰せの通りで(^^ゞ

さくら 2009/03/23(月) 09:24:49
たちつ様
早速に詳しく教えて頂いて、ありがとうございます。簡単に根付くようなら挿し木してみようかと思いましたが、なんか大変そうですね。
>スーパーでサクランボを買って、食べて、種を蒔くとか。
「マーク」しときます。

植木屋 園主 様
やはり接木なのですね。ためしに少しだけ挿してみます。期待せずに。
ご教授有難うございました。

こちら東京では22日に桜の開花宣言が出ました。早いですね今年は。

さくら 2009/03/23(月) 09:25:33
[[解決]]
解決ボタンわすれました


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター