接ぎ木(芽)について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

べっぴー 【近畿】 2009/03/18(水) 10:50:20
現在私はタネツギさんに教わったとうりにやっています。去年の秋から始めて、ちょっと時期が遅かったようですが、ライラックは簡単についた様です。イチジクはまだ結果まちですが、1つは寄せ接ぎをこころみましたが、新芽はまだですが、接ぎ枝はぴしゃっと着いていて生きています。柿や柑橘は、だめかもわかりません。それで今年は、只今穂木を冷蔵庫で保管中です。今年にはいって、キウイとサクランボはもう接いでみましたので、これも結果まちです。前置きが長くなりましたが、質問は、T字の芽接ぎも簡単そうに書いていますが、実際上うまくT字にどうやって表皮をめくるのでしょうか?枝が立て込んでいるところで上手くできる道具かなんかあるんでしょうか?どなたか教えて頂けませんか。

デブグマ 2009/03/18(水) 12:42:56
バラの芽接ぎをよくします。Tの字にめくる方法は、
1 カッターナイフで浅く(皮の厚さ)Tの字に切れ目を入れます。
2 切れ目の交差している角から右下、左下それぞれにめくります。
  めくる道具は私はカッターナイフの先端を使います。
  傷つきやすい物に貼られたシールを丁寧に剥がす要領です。
  木にもよりますが、生きている皮はかなり柔軟で丈夫です。
  要らない枝で練習すればすぐに上手に出来るようななりますよ。

pinetree 【九州】 2009/03/18(水) 19:29:32
 バラはやったことがありませんが,カンキツでは「芽接ぎナイフ
」を使用しています。
http://www.jumi.co.jp/shop/enngei/tugiki.html

 刃の反対側に付いているヘラで樹皮を剥がします。
 ただ,台木の状態によってはく皮性の善し悪しはかなり変わりますので,適期を逃さないことが大切かと。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/03/18(水) 20:31:27
T字芽接ぎ対象植物は、何ですか。T字芽接ぎ経験は、バラだけです。
 芽接ぎナイフの尾も使いましたが、切り出しの方が使いやすいと言う専門家もいました。
 施術部付近とその下には側枝を出させないように、台木を作っています。

べっぴー 【近畿】 2009/03/23(月) 10:53:28
[[解決]]
デブグマ さん、pinetreeさん、タネツギさん、皆さんありがとうございました。三者とも参考になりました。質問出して直ぐに出張が入りましたので、只今拝見させて頂きました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター