シクラメンが…

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

KA 2009/03/15(日) 20:47:09
2か月くらい前にシクラメンという花をいただいて、育て方を見て、鉢の底から水を遣ったりとしっかり世話をしたつもりだったのですが、1か月くらい前から元気がなくなり、葉が黄色くなったり、花やつぼみが次々にしおれてしまいました…
しおれた花などは取り除いているのですが、茎が腐食したようにやわらかくなって、液体がつくものもあります。
今は葉は茂っているのですが、花が1つしかなくなってしまいました。
どんどん元気がなくなっているように見えるのですが今後どうすればよいのでしょうか…

せん 2009/03/16(月) 13:52:05
球根が腐ったかもしれませんね。
球根植物全般に言えることは、水をやりすぎないことです。鉢底給水式の場合でも、常に水が入っているよりは、水がなくなって2〜3日後にまた足す、と言った感じに。
水が多すぎて、室温が高い場所に置いていると痛みやすいです。暖房が入っていない室内の窓辺なんかが適しています。
また、球根が病気にかかることもあります。

まずは、鉢底に溜まっている水を捨て、すこし涼しいところに置いてみるなど。
↓育て方
http://www.yasashi.info/shi_00017g.htm

球根が腐ってしまった場合には、残念ながら復活不可能です。

KA 2009/03/16(月) 16:50:23
[[解決]]
せんさん返信ありがとうございました。
たしか私が見たものでは常に鉢底に水が入っていなければならない
と書いてあったのですが、違ったみたいですね;
球根が腐ってないことを祈って、せんさんの言われたとおり、
水を捨てて涼しいところに置いて、様子を見てみることにします。
育て方も参考になりました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター