寒咲き日本水仙の花がつかない

[園芸相談センター]の過去ログです

gloria 2009/03/13(金) 22:53:47
3年前に購入し1度花が二輪咲きましたが翌年は花も咲かず、球根も増えず、今年も期待した花芽はできませんでした、土から掘り起こして植え替えしないとだめなのでしょうか?黄水仙と同じように球根を深く植え込まないと土から見えているようでは、だめなのでしょうか?植え替えの時期、肥料のやり方教えてください。葉は枯れるまで切り込んではおりません。アドバイスよろしくお願い申します。

mako 2009/03/14(土) 07:10:14
水仙の花が咲かなかったのは、
球根に十分な栄養が蓄えられていなかったからだと思います。

植木鉢での場合、浅く植えざるおえませんから。

秋の植え付けに新しい土に変えた方が良いでしょう。
今は、葉は出ていると思われますので、今植え替えるのはやめた方
がいいでしょう。
葉から光合成で栄養を球根へ送っていますので。

できれば、涼しいところで夏越しをして、植えっぱなしにすると、
球根は太りやすくなります。
葉は自然に枯れるまで刈り取らないでください。
夏の間も、土が乾いたら水をあげてください。

水仙は本来は植え替えを嫌う植物なので、お庭があれば花壇を作って
じかに土に植えることをお薦めします。

gloria 2009/03/14(土) 14:51:46
秋には植え直して来年に向けて育てます。肥料は植え替え時にマグアンプを入れておけばよろしいですか。

mako 2009/03/14(土) 21:45:49
市販の球根用の土を使えばいいと思います。
新しい土には普通は肥料も含まれていますので、与えすぎないようにしてください。マグアンプなら鉢の大きさに合わせて与えればいいと思います。

または、掘り起こさずに、改良(リサイクル)用の土を混ぜ込んで、
肥料を与えてください。この場合きちんと肥料を与えてください。

秋に植え枯れるとしたら、しぼんでいる根は死んでいますが、
太いままの根は生きていますので、切り落とさないように注意してください。

鉢植えで、水仙を毎年、咲かせるのは案外難しいです。
頑張ってみてください。

gloria 2009/03/19(木) 21:38:04
[[解決]]
makoさんご親切に詳しくアドバイスいただき有難うございました。
来年を楽しみに、育ててみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター