梅の木

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

dc 【甲信越】 2009/03/10(火) 07:54:24
植えてから10年ほど経つ梅の木がありますが、3年ほど前より花の付きが悪くなり、今年はすでに近くで見る梅の木は満開にもかかわらず、当方のものは、3、4輪程度しか咲いていません。また、昨年出た新しい枝はどれも赤茶けています。何か病気なのでしょうか。どなたか、ご存知の方はご教授いただければ幸いです。

Sekizuka 2009/03/13(金) 10:58:58
赤茶けた、、、枝がですか。あんまり思い当たらないなぁ。
株元に木くずが出ている穴があるとか、根が傷む様なことをしているとか。
何か思い当たることはないですか?






"fireblight"、、、じゃないよな。

dc 2009/03/14(土) 12:51:10
Sekizukaさん、返信ありがとうございます。早速ですが、ご指摘の項目にまったく思い当たることがなく困惑しています。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/03/16(月) 21:41:33
こんちは〜♪
>昨年出た新しい枝はどれも赤茶けています
コレは既に枯れている枝のように感じますが???
花芽ではなく普通の葉芽は生きていますか??
幹の片方とか部分的に芽が活きているのがあるのでは??

コレ↑なら根にテッポウムシ(シンクイムシ類)またはネキリムシの食い入りがあるのではと想像します

それとこれ剪定時期は何時されていますか??

dc 2009/03/22(日) 14:45:46
植木屋園主さん、忙しさにかこつけ、せっかくの返信に気付くのが送れ返信申し訳ありません。実は、ここ数年、花がほとんど咲かなくても、新しい枝の伸び、葉は盛んです。その新しい枝が、やや赤みを帯びています。また新しい枝葉、部分的ではなく全体的に出ています。確かに剪定は、乱暴で、盛夏に伸びすぎた枝は一部切っています。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/03/22(日) 22:08:31
こんちは〜♪
>剪定は、乱暴で、盛夏に伸びすぎた枝は一部切っています。
花数の少ない原因はたぶんこの剪定時期でしょう!
ウメの花を着ける剪定は遅くとも春先までです
これ以降の剪定は樹形を整えるつもりの剪定になり花芽は着きません!

不必要で太らせないための枝の剪定は元からバッサリなどではなくて
枝先(成長点)を摘む!だけで、それ以降の伸張は止められますので
次回の冬場剪定適期にバッサリと切り戻すと良いです!

それと種類により若い芽吹いた幹肌が赤茶色になる品種もあります
一般に紅梅系統なら、なお更若い枝は赤茶色が多いのですが!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター