クリスマスローズの開きが悪い

[園芸相談センター]の過去ログです

ふ〜 【東海】 2009/03/10(火) 00:43:49
2年生のクリスマスローズに1ヶ月前、2つ蕾が付いて順調に開花してくれましたが、萼が開ききってくれません。
基本的なチューリップ型と言うのか、カップのようです。商品はミ○シの「ルーセピンク」で、タグ写真では普通に開くはずの種類です。
もう1週間以上経つので、これから開く、という段階はもう過ぎたかと思います。
鉢が小さい、栄養が足りない、などの理由だとしたらご教授お願い致します。

せん 2009/03/10(火) 11:42:55
調べてみたら、メリクロン苗ということのようで、実生苗と違い親とほぼ同じように咲くと通販のうたい文句にありました。

でも、実際、「クリスマスローズ ルーセピンク」で検索をかけて各ご家庭の咲き方を見ると、花びらの形状やスポットなどに違いが見られるようです。写真の撮り方も違ってきますと、印象もかなり変わります。気温や土の酸度、日当たりなどでも変わり、多かれ少なかれ環境によって安定しないものです。
クリスマスローズの場合、どうしてもその花が見たい場合は、開花株を買わなければなりません。苗のほうが安くて済みますが、うちでもラベルと違う花が咲くことが多く、喜んだりがっかりすることがあります。例えば、スポットの入り方、花びらの形状などは写真と違うことが多々あります。概ね、色は同じで出ることが多いです。
種が出来始めると多少開いてくるような気がします。切り取らなければ花期はとても長く楽しめる植物なので、もう少し観察されてみるのが良いかと思います。

ふ〜 【東海】 2009/03/12(木) 17:38:03
[[解決]]
せんさん、早速にご丁寧なアドバイスをどうもありがとうございます。
今日現在も下を向いていて、まるでスノードロップのようですが、枯らさないよう頑張って育てます。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/03/13(金) 21:49:55
春早い時期に咲く花は、気温がいつまでも低いと花が開きません。温度が低いと虫が飛ばないため種を作って確実に子孫を残すために虫が飛びまわる頃まで体力を温存する目的もあり、まだ温度自体が低すぎて開花に至る条件がそろわないのでしょう。チューリップなども温度が低いままで置いた方が花も開きすぎず虫が受粉も出来ないので独特の形のまま長持ちするんですよ。温度の高い場所に置くと花弁は横を向くほど開き、一見チューリップとは思えない姿になります。同じ目的で同じ条件で咲く花ですが、チューリップは低温での姿を楽しむ花、クリスマスローズは花が開く姿を楽しむ花と、楽しむ姿が正反対なんですね。お持ちのものが鉢植えでしたら室内に入れてあげると完全に開くはずですが、もう開かないうちに雄蕊が落ちてしまったものでは室内に置いても開かないかもしれません・・・

あと、普通クリスマスローズは元々うつ向き気味で咲くものが多くようやく最近横向きに咲くものが出てきましたね。蕾のうちは下向きですから花が開ききるまではうつむき加減なのは仕方のない事ですっかり開けば横を向くはずです。これでうつむいたまま開いたとしたらちょっと問題ですが・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター