プレゼントしたらとても喜ばれる鉢花

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

マリーゴールド 【近畿】 2009/03/08(日) 16:23:17
「プレゼントできる花を作ってくれ。」と頼まれて園芸を始めました。
ビギナーでしたので、失敗しない様、丈夫で簡単な花にしか手がだせず、ペチュニアから始まり、マリーゴールド、ミラクルビーム、パンジー、プリムラジュリアン、ゼラニウム、だけです。
「草花ではなく、もっと豪華な花がいい」と言われ、未だプレゼントするまで、いたっていないのです。結局、うちの庭に30鉢以上、花屋状態です。「これは売ってるんですか?」と聞かれる始末。近所の方々はとてもキレイだと喜んでます。
以下の条件の花がありましたら教えてください。

豪華。屋外でのみ栽培。室内には絶対いれない。温度管理不要。7号鉢以下。トゲが無い。花びらが散って床を汚さない。プレゼントされた人は水だけやってれば良い。できたら植えてから開花が早い。球根か種。丈夫で強い。できたら簡単。できたら雨でも平気。兵庫県海側、暖地、雪無し。日照良し。

たちつ 【近畿】 2009/03/09(月) 03:30:55

カサブランカユリか アヤメでしょうか。・・・運ぶのに注意。茎が折れる。
それと、3本仕立てのダルマ菊とか、小菊百花とか。

皐月ツツジとか。・・・2-3年かかるものの、挿し木して、そこそこの大きさになれば、3本程度纏めて株元を束ねて縛っておけば、結構豪華に見える。取り木なら翌年に咲く。

何が良いか、依頼主に具体案を明示してもらわないと、いつまでも悩み嫌な気分をもつことになる。
私なら、自分で、買って持って行けばと断りますねぇ〜。
作るほうも、選び運ぶほうも、貰い管理するほうも、園芸に慣れていないのですから、無茶というものでしょう。 
物事には、限度というものがあります。

切り花なら、いろいろとあるでしょうが

このように考えられます。


マリーゴールド 【近畿】 2009/03/09(月) 09:45:42
>>たちつ様
先ほど、紹介して頂いた花、全部調べました。カサブランカユリ、豪華です。名前もしりませんでした。ゆりってこんなにゴージャスなんですね。日本に普通に咲いているから、温室もいらないし。豪華といえば、ラン、バラ、ベゴニアと思い込んでました。育ててみたいっていう気持ちがしてきます。パンジーなんかとはグレードが違いますね。一球400円なら失敗しても平気だし。パンジーやマリーゴールド系から、ステップアップしたいと云う目的もありましたし。教えて頂いてありがとうございました。自分で考えても、この答えは出せません。運搬は難しそうですが、これだけの花ならプレゼントできずに、手元に残っても、うれしい。

他にも こんな花があったら知りたいので、解決のチェックは一応保留にしておきます。

せん 2009/03/09(月) 11:31:41
今育てられているのが、背が低い植物が多いですね。背の高さが出る植物を検討してみてはいかがでしょうか?

ちょうど今植え時球根は、グラジオラス。草丈1m近くなり1球6号程度の鉢。今植えて7月ごろ開花。
あと種まきならこれからはアサガオとか。ビニールポットで苗でプレゼント(昔、高速道路のイベントでもらって嬉しかった)。最近は夏場の日よけなんかでも、ツル植物は人気です。アサガオくらいなら、季節感もあるし小学生でも育てられる。

植え時や撒き時が今の時期じゃないのですが、そこそこ背が高いものとしては、ストック、ジャーマンアイリス、フリージア、チューリップ、水仙(種類が多数あります)、ミニヒマワリ。たぶん、いくらでも出てきますので、こちらを参考にどうぞ。
http://yasashi.info/index.html

あげた後のことは、あまり考えなくても良いかも。所詮生き物ですので、枯らす人は枯らすし、育てる人は育てますので。あと、プレゼントする時期があれば(例えば毎年行う開店記念とか)、それにあわせた育苗や植物が必要になります。一口にプレゼントといっても、用途はなんなのでしょうか?

せん 2009/03/09(月) 11:40:21
あと、追加で。
>未だプレゼントするまで、いたっていないのです。
お育ての植物も、プレゼントして喜ばれるものだと思いますよ。定番と言うのは、もらっても困らないものですから。
たぶん、依頼者の用途(プレゼント対象者)が、セレブ向けなのかしら?と思ってみたり(笑)。

Toris 2009/03/09(月) 12:21:33
私もカサブランカに代表されるオリエンタルハイブリッドを推薦しようとしてやめたのは1つ

だけあなたの条件に合わなかったのです。 

花がバラバラと散ります。何よりも「花粉」が厄介なのです。手や白いシャツなとにつくと落

とすのに一苦労です。開花して30分もすると花粉がでますので、咲きかけた一番最初に雄し

べをとることを教えてあげれば(ピンセットなどあるとラク)、プレゼントされて嬉しい花で

すよね。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/03/09(月) 13:10:53
見栄えがする鉢花は店で買うとお高いですよね?それがどうして高いのか?それは時期の早いうちに流通させるためにや日本の屋外では育たないため温室の中で燃料を使って保温し、時には夜間も照明をつけて開花時期をずらし、マメに手入れし、何回も農薬、時にはわい化剤(背を低く抑える薬)散布しているからです。それだけの設備と手間がかかるため、ありふれたものでも豪華なものほどお高いのです。いろいろと条件を付けてくる方はそれを御存じないのでしょうね・・・
球根でカサブランカは確かに華やかで良いですね。あとアマリリスの球根を見栄えの良い鉢に植えて開花させると華やかです
種子で殖やすものよりも、挿し芽(挿し木)で育てられるものの方が生育も早くて良いですよ。日本で越冬出来る植物で葉の模様の綺麗な品種のものなら見栄えします。斑入りや葉が鮮やかな色や模様の宿根草あたりが良いです。ホスタ(ギボウシの仲間)の花付きなども綺麗です
挿し芽など栄養増殖の場合は登録品種にはご注意ください。自家用で絶やさない目的なら許容範囲でしょうが、登録者の許可なくの増殖・譲渡(たとえ営利目的でなくても)は禁止されています。詳しくは「パテント苗」で検索なさってご一読下さいね。できるだけ品種名のわかる、調べて無登録の品種をお選び下さい

見た目の点と、栽培条件に合って私が一番有望だと思うのがクリスマスローズです。これは育てる年数はかかるものの方法次第であまりお金をかけずに屋外で越冬可能です。夏は暑さ対策が必要になりますが、日陰に置いたり遮光ネットなどで防げます
オリエンタリス・ハイブリッド(いろいろな原種を交配して稔性のあるものをさらに交配・改良した園芸種)という系統なら発芽後2年目の実生苗が350円〜500円で売っています。これは大体の色のラベルが付いていますがそれとはそっくりとは言えないものの大体似たものが咲きます。品種名付きのメリクロン苗というのもあり、これはクローン苗なのでラベルの花が咲きますが値段が高いです。苗は育てて2年くらいで初めての花が1〜2輪咲き、次の年以降だんだん花が多くなり華やかで見栄えがします。種でも育てられますが市販種は発芽率が良くありません。できれば開花できる株を2株購入して、それらを交配させて種を採り、それを蒔いて育てるのが良いですよ。蒔き時まで種をストッキングに入れて土に埋め保存する方法が確実ですが、実から出てきた種をすぐに土に蒔いて乾燥を防ぐと翌春発芽します。条件が良ければ株元に落ちた種が春に発芽するくらいです。芽を丁寧に育苗ポットに植えて育て、いずれは鉢に植えて管理します。色々な花色や形(特に八重咲きなど)を咲かせられるので、最初に買う開花できる株のお値段が高いですが(特に品種名ラベル付きが高い)お薦めの方法です。最初に買う開花できる花でも品種によっては異種交配種で実が出来ないものもあります。それら品種がどのようなものかや、主な系統や品種、花色や模様の区別を調べたり、詳しい育て方、クリスマスローズ特有の病気(ブラック・デスという病気になってしまうと助からず他のにもうつります)などありますので、クリスマスローズ専門の本を一冊お持ちになると良いですよ

なかなか条件を厳しく、プレゼントにする花を育てることを求められているのですね。きっとそのご苦労は私には想像もつかない様なものなのでしょうね・・・。早くどちらにも条件のあう植物が見つかると良いですね。
私ならプレゼントに鉢花を頂くなら、見栄えの良さや豪華さよりも丈夫で長持ちするものを頂いた方が数段うれしいですね。以前熱帯性の大きな観葉植物や蘭を貰って何度枯らせてしまったことか・・・。家の環境にどうしても合わないのでどんなに高い物をいただいてもその後失ってしまうといただいた思い出も下さった方の記憶もいつかは薄れて消えてしまいます・・・。反対に、10年も前に亡くなってしまった義理の伯母が生前に心を込めて贈って下さったありふれた鉢花は丈夫で沢山増え、その植物を見るたびに何度も、優しかった伯母の事を懐かしく思い出すことができます
プレゼントは物を贈るだけではなく、物を贈るという感謝やお祝いの心を込めて贈るものと私は思っています。私が感謝やお祝いのプレゼントをする時には、私は差し上げる方の住む家の環境に合う事や育て易さを一番の条件にして選びます。その植物がいつまでも生きてくれて、それを見る事で私を時々思い出して下さればとてもうれしく思います

でも、プレゼントする側の選択といただく方の好みや希望、これを合わせるというのはなかなか難しいものですね・・・

せん 2009/03/09(月) 13:22:26
アマリリス、かなり豪華で私もオススメなんですが、雨に当てないほうがいいので、屋外であれば軒下を推奨します。赤い斑点の出る病気にかかりやすいので。

たちつ 【近畿】 2009/03/09(月) 13:31:38

カサブランカの球根も、大きければそれなりにお値打ちで、一茎の花数も多く咲きますが、1個100円程度の球根でも豪華なものですよ。
通販は価格400円に運賃と高い、ホームセンターなら100円と安い。

初めてなら、球根を植えつける前に、殺菌消毒をお勧めします。
ユリの球根の殆どは、ウイルスに汚染されているといわれております。
汚染されているといっても、必ずしも、枯れる腐る訳ではありませんが、栽培の途中で、立ち枯れしたり、蕾枯れしてしまっては、がっかりしてしまいますし、熱意も薄れるものです。

カサブランカもコチョウランも随分安くなったものです。
いずれも、一時期は、一茎に付き1万円も2万円もしていた時期がありました。
先日も、桜盆栽(蕾 寒山)が1500円 カトレア(3バブルで花1リップ付き)1000円ありました。迷った末に、置く場所が無いので、諦めました。何が言いたいかというと、暇を見つけたら、こまめに花屋さんに飛び込むことです。
好きと暇なら、近くを通過すれば、匂いで感じるようになります。
というより、吸い込まれるように、勝手にハンドルが曲がる。 (^_^;)
私の感性は、安い・珍しいが一番で、少々不恰好であろうが、傷んでいようが気にしない。できれば、花の形とか色の残骸さえあれば最高によい。死滅していなければ合格のレベルです。

最近は、不景気らしいので、とんでもない場所で、産直(地産地消?)されています。ドライブイン・パーキングエリア・ショップの廃屋とか・お土産売り場・ひっそりとした田園地帯の趣味の会とか趣味の研究会試販品や市場に出せない訳あり品とか。値段は、市況スライド型とか、いくらでもいいから好きな人は持って行けの安値までピンキリです。
中には、古いタイプの品種とか、一寸珍しい品種とがあって、なかなか面白いものです。これらは、繁殖させやすいのて、割安なものが多い。
このようなイメージです。


リトっぷ 【九州】 2009/03/09(月) 14:09:08
こんにちは。
面白そうなので参加♪プリムラ・マラコイデス!
私は福岡市内ですが3〜5月に種蒔きしています。
春蒔きなので開花までにかなり大株に育ちます。
これを御近所に差し上げていますが大変喜ばれています。
なぜならお店の2.5〜3号Potの花付き苗とは断然大きさも花茎の数も違い『見たことない』と言われます。5号プラ鉢辺りで400円位で売ってますけどね。私は4号Pot苗で差し上げています。高さ30cmのマラコイデスも良いものですよd('^#)

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/03/09(月) 14:28:46
追記です・・・
カサブランカも良いと書きましたが、状況によっては問題があります
それがもし室内に置かれると、アレルギー体質の人によっては急に具合が悪くなる事があるのです。忘れていましたが過去にカサブランカの切り花をいただいた時に室温が高くて香りが部屋に充満し気分が悪くなった事があります。また、アレルギーになる以前内科で入院した時に隣に寝ていた重症の喘息の患者さんが、お見舞いの方からカサブランカの入った花束をいただいたもののそれで喘息が悪化し、その方が近づかない場所に花を移動してしまった事がありました
いただく方本人や同居のご家族などのご都合によっては香りのある植物を贈るのはできれば避けるのが良いでしょう。
極端な話、香水にアレルギーのある方に香水をプレゼントするような結果相手に迷惑をかけてしまうこともありますので・・・。
余談になりますが、現に私は香水の香りによっては嗅ぐと喘息発作が起こります。どれでもではないのでアレルギーを起こす花の香りが混ざっている物だけなのでしょう。すぐには避難ができない狭い空間で「香水プンプンおばさん(こういう人は嗅覚がかなり麻痺している)」が居て3度ほど、死ぬかと思うほど酷い目にあっています。香水はすれ違った時にふっと微かに香るくらいが良いのに、そういうおばさんは体臭を胡麻化す為にでも付けてるんでしょうか。でも逆効果で体臭と混ざって凄まじい匂いをさせている人もいますよね。匂いを感じた時にはすでにもう手遅れで避けきれず、人の集まる場所は油断できません
スーパーで、具合の悪くならない残り香を感じ、試しに辿っていってみたら発生源の人に辿りついちゃった事もあります。私は犬でもないのに簡単に辿りつけるくらいの強い匂いって・・・

できればプレゼント用に選ぶ花は香りの弱いものやない物が無難でしょう。(特にお見舞いは香りの弱い花を選ぶのがマナーです)カスミ草など見かけはとっても可憐で素敵なのに、沢山あるとオシッコ臭いなんて匂いの悪い植物も結構あることですし

Torisさんご指摘のユリの花粉、本当に厄介ですよね。以前大規模な花屋で勤務していた時にはカサブランカの花粉採りは一番大っ嫌いな作業でした。花粉が花弁に落ちないように気を使いながらピンセットを使い慎重に一つ一つ蕊を採るのはとても骨が折れ、この作業だけで精神的に疲れました。別の種類のユリですが一度だけ、店に出す前に業務用の巨大バケツ3個にびっちり生けて水揚げ中のユリの花粉を採らされたことがあり、あれから20年近くたっているのに未だそのユリの品種名を偶然聞くと今でもその時の精神的苦痛を思い出して鳥肌が出る様なトラウマになってたりしますよ

ちなみにクリスマスローズは基本的に香りがないものが多いので(香りを持つ原種由来の交配種はまだあまり流通していない)その点では問題はないかと思います

せん 2009/03/09(月) 17:10:45
いま、花屋さんを通りがかったら、ルピナスが豪華でした。結構目を引きますね。今の時期、チューリップの鉢植えがてんこ盛りでしたが、その中でも目立ちます。
大型のものを選んでしまうと大変ですが、小型の鉢栽培できるサイズのものなんかは面白いかも。葉もキレイです。種まきできます。

あとは、細かいものも寄せ植え風にすると見栄えが良くなりますね。実際には植えつけなくても、パンジーとアリッサム、球根のスイセンやチューリップとあわせても楽しいです。ポットでパンジー単体でみるよりはグッと引き立ちますよ。

マリーゴールド 【近畿】 2009/03/10(火) 17:13:14
[[解決]]
皆さんありがとうございます。

>>せん様 背の低い植物が多いですね
車での運搬を考えて、あと強風対策、あと大きな花は難易度が高いと思いまして。
>>プレゼントの用途は?セレブ向けなのかしら?
おっしゃる通りセレブっぽい人です。個人経営の事務所、事業所、病院等の出入り口を飾る花です。前は洋ランを買ってプレゼントしてましたが、経費削減でこういう事に・・・パンジーでも3鉢5鉢、並べればキレイです。ただ洋ランの時代があっただけに やりにくくて
ラッパ咲のフリージア。これ背を低く育てると、花の比率も高いし見栄えしますね。ランっぽい。

>>Toris様 花粉???
トゲが無い:は「子供があの花触ってケガした」というクレームを避ける為です。花びらも「あなたのとこの花びらが、うちに飛んできて困るんだけど」という近隣の方々からの事業主さんへのクレームを避ける為です。
「花粉で服が汚れたじゃないか」があるという事ですか。新たな問題が・・・
「ピンセットで自分でとってください」は不可能です。うちで咲かせて雄しべを取った後プレゼント、で良いでしょうか?

>>ばんざいうさぎ様
アマリリス豪華です。軒下は2鉢が限度ですが、これはぜひ。
クリスマスローズは難易度が高そうで。考えた事もなかったです。
あと店で見ると意外と発色が悪くて。写真と違うと思ってたのですが
[オリエンタリス ハイブリッド メリクロン苗]というのを買えばいいんですね。2年と夏越しはキツいですが、いい機会なので、思い切って挑戦してみます。ワインレッドで。
あと、病院の外に置くことがあります。カサブランカユリはまずいでしょうか?

>>たちつ様 産直、趣味の研究会市販品
そんなものがあるんですか。うちは経費削減で もう洋ランは買ってないです。よその会社も皆さん買ってないです。以前は毎月の様に買ってましたが。確かにそうなると産地は品余りですね。

>>リトっぷ様 プリムラ マラコイデス
品評会の見ました。ピーク時は迫力がありますね。モコモコというか。何の花かと言われたらわからないですね。ランみたいな肉厚の花びらに見えるものがあるんですが。
ただ個人のブログを見てると 作り手の技術によって すごい差がでる様な・・・イチかバチか的な
ゴージャスにするには種からですね。確かに花屋さんで見た苗はゴージャスではなかった。草花でした。小鉢で育てて、プレゼント前に、葉を間引いて、デカ鉢に何株か押し込めば良いでしょうか。
心配事。台風の時、相当大きくなってないでしょうか?とりあえず少量で。

>>今後のリストです。難易度高そうですが。
  カサブランカユリ(背丈50cm)
  フリージア (ラッパ咲を低く仕立てる)
  アマリリス
  クリスマスローズ (オリエンタリス ハイブリッド メリクロン苗)濃赤色
  プリムラマラコイデス(濃桃色、種から少ロットで)

昨年とは比べものにはならないゴージャスなラインナップになりそうです。
御教授ありがとうございました。

リトっぷ 【九州】 2009/03/10(火) 18:29:27
こんばんは,少し補足しておきますね。
自家採種の場合は種蒔きは5月頃になろうかと思います。
36穴セルトレーにタネが小さいのでたくさん蒔き過ぎない様に注意して下さい。
混み合うと蒸れて1セル駄目になります。
間引けば解決しそうですが残したい苗の根が必ず傷みます。
1セル10粒程度が無難です。
混み合い始めたら3本程度にし梅雨期の中頃に2.5号Potにセルごと鉢上げします。
梅雨期は湿度も高く中頃ならダメージを与えない鉢上げなら充分回復出来ます。これより遅れますと一気に気温が上がり枯れずとも成長が停止し何のための早蒔きか分からなくなります。
真夏は成長も穏やかになりますので日陰で涼しくし9月迄日照は不要です。
ただしこの間苗を萎れさせたりしない様にして下さい。
軽く1度なら葉のフチが枯れる程度ですがぐったりする程だと1度でも回復が困難です。夜間の温度が20℃以下と涼しくなったら2.5号の複数苗を単体に分け4号Potに移植(鉢底に元肥N)
徐々に日当たりで管理します。
日中気温が13℃以下が20〜30日続くと苗は大きくなるのを停止し花芽を分化します。
#小指の爪大でも咲きますよ。
解決後に長々とすみません。

たちつ 【近畿】 2009/03/10(火) 20:01:37

栽培予定リストの中で、余程根性をすえて、栽培しなければならないの
が、フリージャかもね。
花多き、咲けど開けど、さまならず、水しろ深く、土足し埋める。


マリーゴールド 【近畿】 2009/03/11(水) 17:30:31
詳しい説明をさらにありがとうございます。
>>リトっぷ様
特殊ですものね。蒸れ対策ですね。パンジーで使った3.5号スリット鉢で最初から9月までスペースに余裕をもたせて育てようかと。あと網かごをレンガに乗せて地面から浮かせようかと。
生育期間は限られてそうですね。パンジーみたいに [ツボミをむしって さらに強引に大きくする]は無しですね。今、多花性の優良品種はないかと種をチェック中です。

>>たちつ様
フリージアはダークホースですか?要注意はクリスマスローズだとばかり。
例えば、普通の5号鉢に植えて、くきが伸びてきたら深鉢に根鉢を崩さず沈めて、土で埋めていく・・・と云うのは。ネギ栽培の様に。

Toris 2009/03/12(木) 06:38:53
個人の感覚によってちがうのかもしれませんが、
クリスマスローズは気温が低めのときが生育時期なんで、比較的病害虫もすくない植物で
私なんか、1年草を種から管理するより、ぜんぜん手間要らずととらえてます。

市場では大株になるほど価値があるので、いまプライスダウンされていくセール品を求め、
株のボリュームは年数に比例しますので、来年ではな2011年〜 くらいのプレゼント
をめざして今から準備するのもいいかもしれません。

まあ、また来年も同じように次の花を候補を決めるようならということですが、一つの選択肢と
して持っておくのは? 

鉢管理では水を忘れるようなら、木陰に植えておけばいいです。プレゼントのタイミングを
見計らって、堀上て。気がむいたらやってみてください。

急いでいる人はクリスマスローズを決して種からやろうとは思わないように。見栄えがするまで、
5年以上かかります。

それから、ユリの花粉でクレームは世間に多いにあることです。1回の石鹸ではとれませんよ。
ユリの花粉にはそういうことがあると、知っていればまだいいのです。先方がしらないと
迷惑かけることがありますよ。

Toris 2009/03/12(木) 06:54:59
書き忘れた。

順次、大きな蕾がから開花していく様子が結構なカサブランカの醍醐味です。

雄しべを抜いてあげるなら、(先方の鑑賞期間が長くなるように)蕾が開くか
開かないかというときに、まだ花粉が出ないころの雄しべをとってやれば
親切ですが、複数あるゆりの蕾は一斉開花ではないので、実際もんだいそれを
どうやってとってあげるのかなーという疑問はのこります。
毎日通ってあげるとか?(ぞっこんな相手なら、私もやるかもー、冗談ですが。)

「ゆりの花粉に気をつけて」といってあげるしかないんじゃないですかね。
それで、当事者が必要と思えば雄しべをとることです。
しつこくて悪いけど、事務所の床でも、いったんついちゃうとなかなかとれないん
ですよ。ほんとに。

マリーゴールド 【近畿】 2009/03/12(木) 17:32:59
>>Toris様 プライスダウンのセール品
いい響きです。そんな手がありましたか。まだクリスマスローズを販売してるとは知らなくて、行ったのですが、欲しかったルーセブラックとカシスレッドは人気色なのか完売でした。淡色系が残りますね。

カサブランカユリ球根、ミゼット(50cm)がない。透かしユリは違いますもんね。1mは各色たくさんあるんですが。

>>花粉のでないオリエンタルハイブリッドユリ
調べているうちに見つけたのですが[ティアラ][タッチミーローズ]改良品種で花粉がでないらしいんです。2球900円位でした。
ただ背丈80cmで車で運べない。ミゼットタイプで ぜひ作って欲しい。
ミゼットにしてギリギリまで咲かせて雄しべを取って、残りのツボミは切り落とす。これしかないか。

マラコイデスの種。「お客さん、プリムラの種は秋ですよ。」・・・無い。
一年中パンジーの種を売ってる季節感の無いCOOPへ行ってみよう。
それでも無ければ通販、通販。

今のところ確保できるのはアマリリス球根レッドライオンだけです。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/03/13(金) 22:42:00
ユリのわい化(背丈を低くする)の方法は気温差の調節という栽培法によって背丈が変えられるというDIF値を利用する処理があるようです。すなわち昼夜の気温差が激しいほど背が高くなり、気温差が少ないほど背が低く栽培できるのだそうです。詳しくは「ユリ わい化」で検索なされば上の方でヒットするかと思います

生産者はわい化剤をつかってのわい化処理も行うようですが薬剤使用によるわい化だと、下葉の黄化が起こりやすいとのことですので見かけが悪くなる可能性は高そうですね・・・

マリーゴールド 【近畿】 2009/03/14(土) 02:43:49
>>ばんざいうさぎ様
ありがとうございます。今週末に植える予定ですが、屋外でのみ栽培なので、夜はダンボールをかぶせればいいでしょうか。
ミゼット(背丈50cm)で雄しべを取り、残ったツボミを切り落としたとして、プレゼント後に新たにツボミが付いたら駄目じゃないか、と思い、それでもカサブランカが あきらめきれず、ネットで検索して ある方法を見つけたんです。御報告します。

>>花粉の出ないカサブランカで背丈50cmをめざす方法
 花粉の出ない改良品種[ティアラ]使用。(標準背丈80〜95cm)
 ★毎日5回 なでなでする。★
 土を硬くする。乾燥させてから水をやる。窒素を抑える。(たちつ様過去ログより)
 昼夜の温度差を少なくする(ばんざいうさぎ様より)

★なでて接触刺激を与えると[エチレン(抑制型植物ホルモン)]が植物体内で生成され、徒長を防ぎ、ユリの背丈を半分に抑えるらしいんです。ついでにエチレンは殺菌力が強く病原菌に犯されにくくなるらしいんです。

[北の農業情報広場hao]で検索
そのサイトの[全文検索システム]を使って[栽培と植物ホルモン]をさらに検索。ページの真ん中あたりにあります。

1990,1971年の農業試験場の信用できる資料です。
先ほど紹介して頂いた[昼夜の温度差]も合わせて、薬剤無しでやってみます。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/03/14(土) 12:18:46
なでての生育抑制ですか、その手もありましたね。他の植物でその方法で丈を抑えるというのは何かで見かけた記憶がありますがすっかり忘れていました。ユリの場合は蕾が出はじめるまではその方法も有効そうですね。蕾が出てからは蕾の先端を刺激すると蕾の成長がこじれて蕾が育たない事もありますのでその点はご注意くださいね

昼夜の温度差をなるべく少なくするのは生産者だと温室の温度を調節しているのでしょうが個人ではそこまで準備するのは大変ですよね
支柱に外気温計の小さなものでもつけて鉢の一つに挿しておき、温度を確認しながら夜は保温しつつ管理するのが良いでしょうね
夜ダンボールを被せるのは有効でしょう。ただそれだけでは中が昼との温度差がどうしても出てしまうでしょうから、丈夫な二重構造素材の段ボールを使うか(普通の段ボールより厚めに作られていて段ボールの構造が二重で中の空気層が厚くなっている)入手が無理なら従来の段ボールの箱の外側に他の段ボールの紙を貼ってしまうのも良いです。耐久性を考えるとビニール素材のガムテープで貼ると良いですね。夜の間の降雨の事を考えると段ボールにビニール袋を被せておくのも良いでしょうね(下に書いている毛布を使わないのならあらかじめ直接箱に被せておくのも良いでしょう)。被せる段ボールの耐久性が強いならその段ボールの上に使わなくなった古毛布など被せてからビニールを被せます。ビニールは安く売っているゴミ袋を切り開いて大きな一枚にし、必要によってはテープでつなぐと良いでしょうね。毛布使用でその上にビニールを被せるのなら風で飛ばないように紐などで全体を押さえるのが良いでしょうが、大きいダンボールを被せたり複数の同じ大きさの段ボールを使うのなら工夫次第ではキャンプに使うテントの紐を固定するペグの安いものや、ビニールトンネル用の杭を土に刺しておいて紐を段ボールの上にかけて杭で押えれば素早くビニールや毛布をめくれないよう固定できますよ

マリーゴールド 【近畿】 2009/03/16(月) 08:46:27
>>ばんざいうさぎ様 外で段ボールを使い昼夜の温度差を減らし徒長を防ぐ時の注意点
二重にする、毛布を被せる、ビニールの雨よけ等、工夫が必要。ですね。ありがとうございます。毛布は大変なので二重段ボールでやってみます。スペースの点から量産は難しそうですね。温室を持つてる方がうらやましい。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター