今時期にしては大きiタチアオイはどうしたらいいですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

sakusaku 【関東】 2009/03/07(土) 22:00:54
昨年4月中旬に播種し、地植えで元気に育っているタチアオイが4株あります。
場所はペンシルハウスのすぐ西側の小さい庭で、日照は正午以降、
今なら直射日光が当たるのは15時頃まで、という場所です。
家は横浜の南部です。

お尋ねしたいのは、そのうち1つの株が、今、背丈が1.3mもあり、
茎は直径2cmほどでがっしりしていて(支柱は立てています)、
根元から他の茎も何本か出ていて、
1.3mの茎からは脇芽もたくさん見えてきている状態なのですが、
このまま育ってもらったらどうなってしまうのでしょう?ということです。

その株は、秋に茎がぐんぐん伸びまして、もしかしたら季節外れの花が見れたりは
しないか?なんて思ってそのままにしてみていました。
さすがに秋に花は咲かず、その後は寒くなれば自然に枯れるだろうと
思って放置していたのですが、元気なまま遂に3月となり、
この大きさのまま冬越しする勢いになってきたため、悩んでいます。

もし、このまま正常に育ってちゃんと花が咲くのであれば
もの凄いことになりそうなのですが、そうは問屋が卸さないですかね?
やはり、1.3mの茎は切りつめて、普通のサイズに仕立てるのが無難でしょうか。

たちつ 【近畿】 2009/03/09(月) 03:49:14

邪魔にならなければ、そのままにして置けば良い。・・・ものは試し

物事には、それ相当の限度というものがあります。
池より大きい鯉は飼えないし、いくら大きいといっても、猫が虎猫に成ることは有っても、ライオンになることは無い。
肥満(横に広がる)になるか、寿命がやせ細り寝込む程度(中の空洞部分から朽木して、風で折れ、側芽がワサワサと生えてくる。彦生えも、生えてくることでしょうから)。

このように、想像します。


sakusaku 【関東】 2009/03/11(水) 02:45:30
[[解決]]
たちつさま
 お考え聞かせていただきありがとうございました!
かなりじゃまではあるものの、どうなるか見てはおきたいので、見守る、という程度の気分で放置してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター