日陰で育つバラにつて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

Roseちゃん 2009/03/06(金) 13:22:13
北西側の日陰でバラを地植えしたいと思っていますが、適しているバラがありましたら教えてください。植え付け場所は、日照はないですが暗くはなく風通しはよいです。

ダリア 【九州】 2009/03/06(金) 13:43:41
こちらのサイトさんが参考になりませんか?
http://www.akmkny.net/gardeninghappy/hikage.htm

えみぽん 【四国】 2009/03/08(日) 21:45:28
こんばんは♪
日陰でバラを植えたいとの事ですが、どのような種類のバラを、植えられるのでしょうか!?
例えば、ツルバラか、シュラブか、株立ち(木バラ)か等色々ありますが。。。
全品種の中での適しているのは、どれか!?と言うことでしょうか!?

Roseちゃん 2009/03/08(日) 23:34:36
回答ありがとうございます。
全品種の中から適しているものを植えたいと考えております。
スペースは70cm×300cmあります。

 

ダリア 【九州】 2009/03/09(月) 20:22:55
全品種からとなると幅が広すぎますので、好みの色や花の形・大きさとかお庭のイメージなど、もう少し具体的に書かれるとレスがつきやすいかもしれません。

ちなみに北側、日陰で色んなバラを育てて、記録されている方のサイトをもう一つだけ・・・
http://dog-art.jp/1bara.html
分かりやすくて面白いサイト様です。

我が家の場合、日陰で育てているバラは「すみれの丘(CL)」と「モッコウバラ(白一重咲き)」の2品種のみです。
あとは「ピンクサクリーナ(修景)」と「ストロベリーアイス(CL)」も日陰に多少耐えるようです。
あと、「パットオースティン(S)」はやや日陰の方が花のもちが良いです。

えみぽん 【四国】 2009/03/09(月) 22:14:03
我が家の日陰最強選手は、やはり『ロサ・ムルチフローラ』つまり『ノバラ』ですね。。ハッキリ言って冬の剪定・誘引以外は完全放任ですが
多少虫は付くものの毎年沢山の花を付けてくれます。日向にも植えてはあるのですが、北側のノバラの方が格段にお花が綺麗です!!

後は、『ドロシーパーキンス』等の一季咲きのランブラーや、つるアイスバーグなんかもいいかも。。
『バフ・ビューティ』や『アブラハム・ダービー』も日陰に耐えるように思います。
しかしやはり、日当たりに比べるとやや花付きが落ちるのはしょうがないかも。。ですが。。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター