椿(菊更紗)の入手方法

[園芸相談センター]の過去ログです

diapapa 【近畿】 2009/03/03(火) 12:40:38
自宅の庭に椿を植えようと思い、色々品種を探していたところ、
江戸古種の「菊更紗」という絞り系の椿がとても気に入りました。
ところが、ネットで調べても苗木を販売しているところが見当たらず、
どうすれば入手できるか教えていただけませんでしょうか?

ingilart 2009/03/03(火) 14:47:04
古典花に属する江戸ツバキですので、限られた範囲でしか販売が無いかも知れません。
問い合わせ先として、下記を検索の上でメールしては如何でしょうか。

日本ツバキ協会:(2005年の夏季講習会で苗の頒布を行っていました)

椿花園:沢山の品種苗を持っていますので、当たりかも知れません。

diapapa 【近畿】 2009/03/04(水) 20:22:02
[[解決]]
ingilart様
ありがとうございました。
椿花園(椿華園)の品種リストにも載っていなかったので、
カタログを取り寄せて、似た品種を探してみようと思います。
日本ツバキ協会はちょっと敷居が高くて躊躇してしまいました。

変な質問に回答していただいて本当にありがとうございました。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2009/03/04(水) 21:21:40
こんにちは。
椿花園さんとほかのいくつかの椿園のカタログを見たのですが、やはり取り扱いがないようです。
よく似た品種だと「雪更紗」というのがありますが、残念ながらこれもほとんど流通しません。
ほかに「花見笠」「絞乙女」「染川」などが同じく絞り・千重咲きですが、それぞれ少しずつ雰囲気が異なります。
桃地に赤い絞りでもよければ、「津川絞」もとてもいい花ですよ。
蛇足ながらご参考まで。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター