アマリリスの球根

[園芸相談センター]の過去ログです

くりお1122 【北海道】 2009/03/02(月) 19:55:01
アマリリスの球根に子球が出来てそれを別に植え替えてみたのですが、なかなか大きく育ちません。肥料や土などコツを教えてください。
それと親球も毎年、殺菌液に浸していますが赤く腐ったようになります。一度病気が付いた球根は良くなりませんか?

たちつ 【近畿】 2009/03/03(火) 16:19:21

>子球が出来てそれを別に植え替えてみたのですが、なかなか大きく育ちません。
種を撒いても開花まで、4-5年といいますから、もう少し様子を見ましょう。
早く大きくする方法、
1)親から離さない。できるだけ長く添い寝させておく。余り長く添い寝させると、嫌がって、植木鉢を割ってしまいます。
2)秋に植え替えない、堀上保存しない。やや乾かし気味にして、土のまま越冬させる。凍結させない・・・・根を乾かさないから、暖かくなれば、早く葉が茂る。

アマリリスの開花に関して、
花が先に咲く、葉が短いか葉がない・・・・休眠時に球根を堀上て、根を枯らす。
葉が先に出て後から花が咲く、葉が長い・・・休眠時に球根を掘り上げずに、根を乾燥させない。

>殺菌液に浸していますが赤く腐ったようになります。一度病気が付いた球根は良くなりませんか
堀上げたときと植え付け時に、殺菌剤に、一晩浸ける、その後陰干しする。
葉に斑点が出れば、直ちに、殺菌消毒する。葉の中心・裏表も。
球根が大きく厚いので、中々難儀なものですが、超過湿にしない限り、気にしなくても良い。
球根を植えつけた当初は、2週間程度潅水しない。
植え付け時期を忘れても、気温が上がってくれば、綺麗に咲くとはいえませんが、花は咲く。・・・当然球根は痩せる、この場合も、植え付け当初は、潅水しない。

このようなイメージです。


くりお1122 【北海道】 2009/03/03(火) 21:40:03
ご回答ありがとうございます。
毎年親球はやせていく一方で花が咲きません。
過湿が原因で、赤く腐ってしまうのでしょうか。上三分の一位は出していますが、夏場は上からシャワーで掛けてしまうのも良くなかったのか・・・。普通の倍養土で大丈夫でしょうか?

小田部 【東北】 2009/03/03(火) 22:47:01
問題解決になるかどうかは分かりませんが、NHK趣味の園芸のテキスト本3月号にアマリリスの栽培方法が載ってますし、今週金曜日にテレビの方でアマリリスに関しての再放送が有りますので、ご覧になって見てはいかがでしょうか?

せん 2009/03/04(水) 10:37:18
雨に当てたり葉を水にぬらすと、赤い斑点が出やすく、赤い斑点が出ると葉が枯れてしまいます。このため、葉がない(少ない)ため、生育期に球根が大きくならない原因ではないかと思います。
この赤い斑点が出た翌年からは、雨に当てない管理をしたところ、赤い斑点が激減しましたので参考にしてみてください。
球根自体はかなりしぶとい植物で、私も何年もほったらかしにされた小さく葉も2枚しかなかった球根から育て始めましたが、今では復活して毎年花が咲きます。概ね4枚の葉があれば花が咲くといわれています。

軒下での管理(雨に当てない)
植え付け時は球根の肩口を出すようにして、水遣りは球根に水がかからないように鉢の周りにあげる。土が乾いたら水遣り(やや乾燥気味)
開花後は、液体肥料などを与える。


こんな管理で、かなりおさまると思います。

くりお1122 【北海道】 2009/03/04(水) 22:29:21
[[解決]]
雨に当てずに水の管理、肥料などがんばって見ます。この貧弱な球根を復活させて花を見れたら嬉しいですね。(^^♪ 
趣味の園芸3月号、TVのほうもチェックしてみたいと思います!
有り難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター