バラ マルチングの下にカビが

[園芸相談センター]の過去ログです

yuki 【九州】 2009/03/01(日) 11:26:24
いつもお世話になってます。
去年からバラの鉢栽培をはじめました。
今年はじめてマルチングしてみました。バークチップというので、袋にはバラのマルチングなどにとか書いてありました。
それで、最近雨がつづいたせいかチップのしたの土の表面に白いカビが生えてきました。
これは問題ありなのでしょうか?
鉢の置き場所は軒下です。水遣りは今のとこ週1くらいです。鉢は安物のテラコッタです。
外に置いている鉢は生えてません。スリット鉢です。

せん 2009/03/02(月) 11:46:11
マルチングの下のカビ、あると言えばありますが、有機肥料に生えることはあっても、土全面にカビというのはあまり経験がないかな…。有機肥料を与えたと言うことはありませんか?この場合は問題はありません。

雨が降っていたということですので、土も多少乾かないと根が伸びませんので、カビそのものが悪いと言うよりは、カビが生えてくる環境が根にとって好ましくないのでは?と思いました。通気性も土には必要です。軒下で風が当たらないので乾きにくかったのかもしれませんね。
私なら、少し土を乾かしぎみにするために、鉢を日当たり風通しの良い場所へ動かすか、マルチングを外してみます。

yuki 【九州】 2009/03/03(火) 17:14:34
[[解決]]
せんさん、回答有難うございます。
よく解りました。有機肥料、表面にまいてました。馬糞たい肥を。
きのうとりあえずマルチングはずしました。これで様子を見てみます。
またよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター