強健なツル性のお勧めを教えてください

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ハイビ 2009/02/28(土) 07:40:09
近々、アーチを作り植物を這わせたいと思います。早めに見栄えがする状態にしたいのですが・・・。常緑で洋風(出来れば南国風)の、お勧めが有りましたら教えてください。土質はあまり水はけが良くありませんが、日当たりはバッチリです。住まいは、神奈川県です。

マックスパパ 【関東】 2009/02/28(土) 09:23:29
おはようございます。
丈夫で選べばテイカカズラだと思います。

半分は落葉してしまいますが、ハーデンベルギアやソラナムも優しいイメージでお勧めです。

香を楽しみたいならカロライナジャスミンですが・・・
早めの見栄え?南国風?のイメージではブーゲンビレアが一番かなぁ・・・あっ、ブーゲンビレアも半落葉してしまいます。

少々ですが自宅の記録を載せています。
参考になれば・・・
http://www.geocities.jp/maxpapa46/page003.html

ちゃも 2009/02/28(土) 18:24:08
こんばんわ

アケビの仲間でムベ(長命樹)という果物がなるツル性常緑樹もあります。
香りのある白い花が咲くそうです。
ただ、美しく演出できるかどうかは、育てた事が無いので参考程度にこんな
ものもある程度に紹介させて頂きました。

青りんご 【中国】 2009/02/28(土) 18:37:53
アブチロンはどうですか?
今は冬でも暖かくなったのか、花がぶらさがってます。
あちこちの家で、へいにからめたり、ぶどう棚のようにして
上から花がぶらさがってるようにしたりと、
1年中見ます。

アブチロンはいろんな色、形がありますが、
年中常緑なのは、1番ポピュラーな、赤いベルの形の花の中から
黄色い花がのぞいてる「チロリアンランプ」というやつですね。
http://www.hana300.com/abuchi1.html

美茂 【関東】 2009/03/01(日) 02:34:38
ハゴロモジャスミンはいかがでしょう。
神奈川でしたら落葉せず、モッコウ薔薇の葉に似ていて綺麗ですし
花期には良い香りが庭中に漂います。
樹勢が強く、2メートルぐらいのアーチなら1シーズンで覆ってしまいます。

これに初夏頃、園芸店に出回るマンデビラを鉢植えで絡ませると
南国ムードも演出出来、秋には冬咲きのクレマチスと選手交代すれば
1年中アーチが賑やかになると思います。

兎の耳 【近畿】 2009/03/01(日) 10:08:42
斑入り葉などの洒落たアイビー、西洋朝顔、斑入りツルニチニチソウ、ビンカミノールなどでしたら候補に入るではないかと思いますが、お気にいるかどうかわかりません。
http;//www.mmjp.or.jp/ivyjapan/ ←通販もあるアイビー専門サイトです。アーチ向きではなく鉢植え向きですが、キャリコ、ホワイトナイト、シルバーセシルは購入したい誘惑にかられます。
斑入り葉の伸長する一般品種は塀に這わすかわりに緑色ネットをアーチに絡めることができ、拙宅ではアイビー一般種をフェンスに絡め生垣にしております。
アーチの高さがわかりませんが、アイビーと西洋朝顔は2m越えられますが、ツルニチニチソウとビンカミノールはせいぜい1mでしょうか。
「常緑」の蔓植物となると花より「葉」中心になっちゃいます。

熱帯系のものは冬季に落葉したり弱体化してしまうものが多く、拙宅(近畿中部)でマンデビラは根は持ちこたえますが葉と茎が低温障害からみすぼらしくなってしまうものの、2mまでは届かず高さ1mのトレリス鉢植えの「斑入り葉」アプチロンは葉も落ちず冬越しできています。

モッコウバラは棘がなく病気や害虫に比較的強くアーチに向いており、黄色八重咲、白色八重咲のオベリスク仕立てで可憐な花が魅力的ですが、残念なことに冬季に冬眠(落葉)してしまいます。
「アーチ」は、やはりツルバラが一番ですが、上級者でないと手入れが無理ではないかと諦めています。

サクララン(ホヤ)は、蝋細工のようなピンクの花が5〜7月に咲き、冬季室内に取り込まずに屋外で耐えることができ、斑入り葉が年中常緑を保っております。ただ、2mのアーチは不恰好になりすぎ、バランスの良い高さ1mのオベリスク仕立てですが。

クアドリフォリオ 【東海】 2009/03/02(月) 00:14:58
強健、つる植物で思い浮かぶのは「トケイソウ」ですかね。ほぼ常緑で、つるの伸び方もかなり旺盛ですし、花の形もユニークです。但し、品種により耐寒性に幅があり、戸外で冬越しが出来ない物もありますので、入手される際にはその点留意して慎重に選ぶ必要があると思います。(単に「トケイソウ」とだけ表示して売られているものは氷点下まで耐えられるものが多いように思いますが)

南国風のイメージですと、他の方も挙げられていますが、「マンデビラ」もいいですね。耐寒性は弱いですので、冬越しが課題となります。

ぴらの 【関東】 2009/03/02(月) 14:42:44
「やまほろし」(つるはななす)はいかがですか。

近所のお宅では、大きな果実棚(っていうんですかね、キウイとか這わせるような棚です)にこんもりと茂って、しかも真冬以外ほぼ一年中花が咲いていてとてもきれいです。

名前の由来が「山を滅ぼす」くらい生育旺盛なことからきているらしいので、どんどん伸びると思います。

花は白のみと白と紫が混ざったのが出回っていたと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター