シンビジウム

[園芸相談センター]の過去ログです

ちいこ 【北海道】 2009/02/27(金) 21:53:25
何年も前に花後のシンビジウム『あんみつ姫』というのを買ってきて、花のことを調べもせずにいた為、元気な観葉植物になっています。そろそろ咲いてほしいと思い、去年の秋に胡蝶蘭の植え替えとともに(ミズゴケ)で植え替えしてしまい、今はたくさんの細いバルブばかりの葉が茂っている状態です。新しい葉芽とともに少し色の違う花芽かもしれない芽も出始めています。シンビジウム用の用土を買ってきましたが、今植え替えていいものか、植え替えるなら細いバルブの株を何株くらいに植え、太らせていけばよいのでしょうか? 太らせるには脇芽をどんどん欠いて行けば良いのでしょうか? 長くなってしまいましたがご指導お願いします。

ひろし@小南部 2009/02/28(土) 14:36:32
あんみつ姫10年〜20年前に大ヒットしたシンビジウムですね。
Cymbidium Lucky Flower 'Anmitsuhime'が正式名称です。出回る期間の短いこの業界でも人気があるため今でも生産されているようで、こんな花です。
http://item.rakuten.co.jp/yoran/cym-anm-5f/

シンビだからといってミズゴケで育たないわけではありません。それにふっくらした芽なら花芽である可能性があります。
いずれにしても今は植替え適期ではありませんからそのまま様子をみてはいかがでしょう?植替えは戸外で管理できる時期、北海道ならゴールデンウィーク明けが適当と思います。

ちいこ 【北海道】 2009/02/28(土) 20:46:51
あんみつ姫の写真を見ました!綺麗ですね。
今は花芽でも葉芽でも様子を見て置くほうが良いのですね。
置き場所や、温度、水加減など難しそうで自信がないのですが、
こちらのサイトで勉強しながら、うまく咲かせられるといいです。

gloria 2009/03/13(金) 23:29:48
関西在住の私は桜の花が散り始めた頃6号、7号鉢に4個程度のバルブを少々の水苔でくるみバーグと軽石を混ぜたもので植え替えています。
肥料は5月〜9月までラン用液肥毎週1回。5,6,7月と月1回油粕と骨粉を混ぜた100円玉ほどの塊を6号鉢で6個置きますが、前月の古い肥料は取り替えてください。新しい葉芽がいくつも出てきますが、3芽残しております。花芽は関西では10〜11月頃に少しふくらみのある葉芽によく似たのが出てきますので間違わないように大事にし育てて下さい。このような方法で毎年咲かせて楽しんでいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター