クレマチスモンタナ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ちいこ 【北海道】 2009/02/24(火) 22:56:15
先日の「くれまさん」の質問の返答に又質問なのですが、クレマチスの挿し木はどの部分をどの様に挿すと良いのでしょうか?用土や時期など教えてください。 去年購入のモンタナと、トケイソウに似たクレマチスは出ている茎が一本なので 何時、絶えてしまうか心配なので挿し木してみたいです。

リトっぷ 【九州】 2009/02/24(火) 23:42:48
こんばんは,クレマチスは育てていませんが去年の夏に種を蒔きました。
私が参考にしているサイトです。

http://www.geocities.jp/clematis_ozawa/sub2.htm

花期も成長期も咲き方も違うたくさんの品種があり,また北海道と言う寒冷地でもありますので条件は違うと思いますが
どうやらツルがぐんぐん伸びるような'成長期'に行うようです。
もう少し具体的なアドバイスをお待ち下さいね。

ダリア 【九州】 2009/02/25(水) 14:32:27
ちいこさん、こんにちは。
クレマチスの差し木に関してはリトっぷさんの紹介されているサイトが参考になると思います。
ちなみに私が剪定など参考にしているサイトのブログです。
http://ofg-web.typepad.jp/surround/

私の場合秋に剪定枝を差し木する事が多いのですが、梅雨時期(5〜6月くらい)に差したほうが成功する確率が高い気がします。
枝は極端に細くなければどこでも大丈夫です。(葉は落とします)
ポイントは必ず2節(葉が出てる所が節です)以上つける事(私は3節つけて切り、2節埋めます)と、なるべくたくさん差し木する(笑)事。
土は赤玉土(小粒)などの肥料分のない土に1節〜2節埋め込んで差します。(文章では分かりづらいので、リトっぷさんおすすめのサイトを参照して下さいね)
ちなみに南九州に住む者の差し木法ですので、気候が近い方からのレスがつくとよいのですが・・・

モンタナは冷涼な気候を好みますから、北海道ではきっと見事に咲き誇るのでしょうね。(私はモンタナとの相性が悪くて・・・苦笑)

ちいこ 【北海道】 2009/02/25(水) 21:23:48
[[解決]]
リトっぷさん、ダリアさんありがとうございます。どちらのサイトも参考になります。秋にはぐんぐん大きくなって葉も茂っていたので、その時に挿し木をしておけば良かったです〜。しばれの厳しいこの土地で春に新芽が出てくれると良いのですが。挿し木挑戦してみたいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター