シュロチクの育て方・植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

かーちゃん 【関東】 2009/02/24(火) 16:17:32
シュロチクに葉っぱが出てきません。上の方に少しありますが、葉先の色が茶色になってしまっています。どうすればよいのでしょうか?
もう木の途中からは葉は出ないのでしょうか?高さは1.5Mぐらいです。
去年植え替えもしてみましたが元気にはならないです。
根腐れしてしまっているのでしょうか?
今年も植え替えをしてあげた方が良いのでしょうか?また植木鉢のサイズはどのくらいが適正でしょうか?
かなり大きい植木鉢に7本植えてあります。
教えてくださいよろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2009/02/24(火) 22:42:28
栽培環境と現在の状況がよくわかりませんが下記を参考にしてみてください。
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/syurotiku.html

当方は露地植えですが冬季はやはり葉先は茶色になります。また、葉の付け根から5〜7cm程度のところで扇状に強風で折れたりしています。今年は暖かいので現在は先端部のみ茶色い部分があります。毎年枯れた部分と折れた葉は全部挟みで刈り取ります。すると春先からまた別の場所から葉がでてきます。根元からでも枝が出てきますよ。刈り込んだ葉はやがて枯れてきますので撤去します。植えている場所は半日陰より少し明るい場所です。
鉢植えとのことですが鉢サイズはどれくらいですか?7本というのは株立ちの枝数で実際は1本からでた枝ですよね。当方のは樹高1m80cm、枝数は14本、幅は1m30cm四方になっています。路地植えなので扇状の葉は大きく30〜40cm以上はあります。

かーちゃん 2009/02/25(水) 13:57:37
回答ありがとうございます。
現在の環境は、室内の窓側においてあります。西日があたります。
鉢のサイズは直径55cmです。
株が7本立っています。
1株からの枝は2〜3枝です。
葉のサイズは、大きい葉は葉先まで20cmぐらいです。小さい葉は、葉先を切ってしまっているので、8cmぐらいです。
ネットで色々検索して、育て方をみました。写真でこんなに生い茂っているもののだとおもいました。
うちのシュロチクはまったく生い茂る様子もないので、心配になっています。
このままの状態ではどうすればいいのでしょうか?

りっこ 【関東】 2009/02/25(水) 18:16:41
今実際にみてきました。葉は枝の途中からでもどんどんでています。参考の写真のように枝の上から下までびっしりついています。ちなみに一番大きな葉の幅は5cmほどあります。ですから現在はジャングル状態で枝が見えないほどです。春先にはかなり剪定して日当たりが置くまで届くようにします。かーちゃん (さんは付けずらいのでそのままで...)のはおそらく根が発育していないようです。また日当たりが西日だけなのか、室内温度等にも原因があるように思います。植え替え時に用いた土、いつごろ購入されたのか、水遣りや施肥も適正にされているのかの情報があれば他の方からのレスもあると思いますがどうでしょう。

かーちゃん 2009/03/10(火) 16:54:51
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター