スリット鉢を二重鉢にするメリットは何ですか。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

マリーゴールド 【近畿】 2009/02/23(月) 09:04:53
スリット鉢、利用してるんですが、二重鉢のメリットを教えてください。
安っぽいから、見た目の良い鉢に入れる、てのは、聞きます。
40cm級等、大型だと他に理由がありそうなんですが、それは何ですか。
一度 二重にしたら、そう簡単に取り出せる重量ではないし。
スリット鉢にスリット鉢を入れるのか、
違う材質の鉢に入れるのか。
大型を買うわけではないです。重くて無理ですから。興味があるんです。

玩橘 2009/02/23(月) 10:56:06
貴方の言われますように、従来よりのスリット鉢は安っぽい感が拭えませんでした。しかし、此れは主に栽培業者向け育苗用として開発された経緯からして止むを得ないと思います。しかし、現在では、やや高級感?を持たせた製品も販売されています。
二重鉢の件ですが、ご存知のようにスリット鉢は極めて軽量のために、僅かの風にも転倒いたします。此れを防止する為に、外側に重量の有る鉢を用いて二重にする場合が多いです。現に私も行っております。
二重と言っても、びっしりと押し込むように二重にするのでは無しに、余裕を持った二重です。
今一つは、スリット鉢は極めて素材が薄いので、置き場所の熱が伝播して、根を傷めると心配なさる方もおいでます。その意味でも二重鉢をするとも解します。因みに私は、プラ波板を鉢の底に敷いて、置き場所との断熱を図っています。

けみか 2009/02/23(月) 13:11:34
二重鉢にして使っています。鉢は同じものを重ねています。

単に保温のためです。倒れやすいという印象は全然ないですね。台風
が来た時も、盛大に揺れるのは植物で、鉢が揺れたことはないです。
あんな重いものが揺れるかなという印象ですが。

本当のところ、どれくらい保温が出来ているのかよくわかりません。
測定したことがないので・・・。気休めかもしれないとは思ってい
います。間に保温剤でも入れればいいのかもしれませんが、そうす
ると今度は空気の流れが悪くなるので躊躇しますね。

置き場所には、板を敷いて、コンクリートと接触しないようにして
います。

ま、要するに、私の場合、以前から行われている二重鉢を、スリット
鉢でも使っているだけのことです。一番問題なのは夏だと思いますが、
測定してみたら、二重鉢でも一重でも変わりませんよ、というような
実験結果がでたら、即座に止めます。

けみか 2009/02/23(月) 13:21:34
どうも話が合わないですね。質問主は重い、私も重いと思うのですが、
軽くてすぐ転がるという人もいます。

私は、グリーン&グリーンの鉢を使っています。

http://www.rakuten.co.jp/guriguri/433365/870886/

40cm、50cmの角形のほうは、二重鉢にはしていません。重すぎて無理。
全く動かせなくなると思います。最近でた40cm丸型のほうは、軽いので、
二重鉢にしています。二重鉢にしても角形一重よりは軽い。

軽い、重いって、もしかしたら、素焼きとの比較ですかね。プラスチ
ック製品だったら、同じようなものだと思いますが・・・・。

せん 2009/02/23(月) 14:09:25
趣味の園芸なんかでよく紹介されているのは、真夏の二重鉢ですね。水遣りの軽減だとか、鉢の温度上昇を抑える対策です。あと、数日、家を留守にする場合なんかは、発泡スチロールなんかに土を入れて、鉢ごとそこに埋めたりと応用できます。
もともと植わっている鉢と、外側の鉢の間に土を入れることで、水分をより多く貯めることができ、かつ温度上昇も抑えることができる。これの簡易版として、間に土は入れずにただ二重にしたり、鉢をすだれで囲ったりして夏場をしのぎます。
寒い地方はこれを応用して凍結防止だとかに利用しています。

問題は、スリット鉢に二重鉢が必要なのか?ということですよね。私はあまり意味がないと思います。むしろ鉢内の温度上昇を心配するのならば、地面との間に空間を作ることと、黒い鉢を選ばないようにすることで、ほぼクリアできてしまいます。サイドのスリットにより通気性、排水性もよいというスリットの特徴があるので、生育上、二重にするメリットがない。あるとしたら、見た目か、転倒防止、このあたりでしょうね。転倒防止も、プラ鉢であれば大いにあります。生育期間中は葉も茂り背も高くなりますので、風を受ける面積が増えれば必然的に倒れる鉢も出てきます。あと、どうしても夏場でも1日に1回の水遣りに抑えたいというような場合に、周りに土を入れた二重鉢という対策をとるのもよいかもしれません。

私は関東でもかなり暑い地域ですが、二重鉢にした事はありません。水遣りは朝夕2回で大変ですけどね。

マリゴールド 【近畿】 2009/02/24(火) 14:12:56
[[解決]]
薄くて軽いメリットが、裏返すと、不安定、温度の緩衝作用がないと云うデメリットに変わるんですね。で、改良型が高級タイプという事ですね。

去年は台風が来なかったから気づきませんでした。夏はミラクルビーム(ミニヒマワリ)で、大きな葉が鉢を覆っていたから、やはり気づきませんでした。

ちなみに、私の[重い]は、朝夕、日の当たる場所が違うので、毎日、鉢を大移動するんです。8号鉢以上を重いと考えます。
よくわかりました。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター