栗から芽が出ました、この後どうすればいいでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

Corrykey 【中国】 2009/02/22(日) 12:56:08
秋(9月)に収穫した栗を、中の無視が繁殖するのを防ぐために米の冷蔵庫に入れて保存しておきました。
そろそろ出して食べようかなと思って出したのですが(今は2月中旬です)なんと栗が芽を出していました。
2〜5cm程度まで伸びています。
さて、このあと、どうすればいいでしょうか?
何も温度・日照など気にせず、培養土か何かに植えておけばいいでしょうか?
より成長率を上げるために、配慮しておくことがあれば教えてください。

ひろし@小南部 2009/02/22(日) 13:45:19
栗林でも経営なさるおつもりで?
冗談はさておき、クリやドングリは保湿して冷蔵すると「冬が来た!春に芽出しの準備をしなきゃ!」とばかりに根を先に出し始めます。そして気温の上昇とともに葉芽を上に伸ばし始めるのですが、、、
とりあえずは根の先を下にしてポットでも鉢にでも植え込んでおき、春気温の上昇とともに日当りに出せば良いだけです。
クリの養分貯蔵庫である子葉(私たちが食べる部分)は大きいので、土は特に選びませんが畑土や赤玉土に腐葉土を混ぜたものでよいでしょう。市販の培養土なら、挿し木種蒔き用が適します。
芽出し後は特に日当りが大事です。ただ土が高温になるのは苦手ですから、できれば鉢やポットに直射光が当たらないように工夫されると良いでしょう。出来れば早めに定植してあげたいところです。

ばんざいうさぎ 2009/02/22(日) 13:56:16
培養土に植えて、米の冷蔵庫の温度と同等の温度の場所に置くと良いです。日当たりの良い場所なら良いですが、必ず温度は冷蔵庫温度よりも暖かい場所で昼夜の気温差のなるべくない場所に置くと良いでしょう
春になってすっかり霜の心配の無くなった頃に徐々に屋外の温度に慣らせてから以降は屋外で育てるのが良いでしょうね

栗の親木の品種は判りますか?昔ながらの改良されていない栗なら実生苗だと実が成るまで接ぎ木苗よりも数年余計にかかる事もあります。実生苗はほぼ親と同じ性質かと思いますが病気に弱いものの場合もあるでしょうね
最近改良した品種なのでしたら実からの苗は親とは違う性質が出るかもしれません。親が病害虫に強い品種でも実生苗だと病害虫に弱いものができる場合もありますのでご注意くださいね

パタリロ 【四国】 2009/02/25(水) 17:25:35
食べるなら今すぐに根をもぎ取って食べましょう。
栗は低温で保存すると1年以上持ちます。冷蔵庫の野菜室だと翌年7,8月頃に根をだします。チルド室だと9月頃根を出します。いずれの季節でも根を下にして土に植えると苗木ができます。昨年11月に一昨年のものを植えましたが現在順調に育っています。
普通に植えれば一応育ちます。病気に強いか弱いかは経過をみなければわかりません。
なお、胡桃は根が出始めると、実の部分に独特の刺激が出て食べられません。

Corrykey 2009/02/28(土) 08:53:49
あ〜、あれは芽ではなく根だったんですね?
実の頂部から出ていたので芽だと思っていました。
・・・ということはさかさまにして植えるんですね?
芽は、いわゆる「実のお尻のところ」から出てくるのかしら?
それとも根と同じ付近から?
品種はがんねと思われます。

とにかく植えてみます。

ありがとうございました。

ひろし@小南部 2009/02/28(土) 14:15:23
がんね(岸根)なら大きな実(種子)ですね。
芽は根と同じ果実の頂部から出ますが、根とは逆に上を向きます。
クリの種子は食べる部分が子葉です。多くの双子葉植物の最初に出る双葉に相当しますが、クリでは養分の貯蔵庫の機能に特化していて、この子葉は展開することはありません。種子の内部、とんがった部分に小さな円錐形のものがあることに気がついたことは無いですか?その部分が胚で、根と芽はその胚が成長を開始したものです。ですから根も芽も種子の頂部から出ますが、根は向地性があり成長は重力に従い、芽は背地性で重力に逆らって上を向くということです。

ひろし@小南部 2009/02/28(土) 14:18:26
肝心なことを言い忘れました。
植えるときは横倒しにします。根も芽もどちらも頂部から出ますからさかさまにすると芽が地面に顔を出すまで苦労します。

パタリロ 【四国】 2009/03/03(火) 18:09:37
しばらく留守にしていました。
栗、クヌギ、クルミなどはまず根が出ます。根が地中へある程度伸びると、実の近くで根に縦の裂け目ができます。その裂け目のなかから芽が出て上へ伸びてきます。
半年くらいで、実と根を繋いでいた部分がちぎれて根と茎が1本になります。
したがって、ひろし@小南部 さんのおっしゃる様に根が出てくる部位を横にして植えます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター