ERの新芽がたくさん出てきましたが…

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽん 【近畿】 2009/02/20(金) 18:16:34
マンションのベランダでバラ(粉鐘楼・ピンク・グルス・アン・アーヘンなど)を鉢植えで育てていますが、昨年12月に購入したERのグラミスキャッスルとアラン・ティッチマーシュの大苗について教えて下さい。8号のスリット鉢に少しバイオゴールドを混ぜて植え込んだのですが、1月中頃から根元付近からグラミスには7つ、アランには12のとても元気な新芽が出てきました。アランは葉が8枚ほど開いて15cmくらい伸びているところもあります。ベランダで鉢植えなので、出来るだけコンパクトに育てたいのですが、やっぱりたくさん咲いてほしいので、芽欠きをした方が良いのか、このまま全部成長させてあげて良いものか悩んでいます。よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2009/02/20(金) 21:59:55
 こんにちは。
 出ている芽がどのように育つかは、3月頃になるとわかります。
 普通は、芽が出て葉が開き、枝が伸び出してきます。
 でも、「出開き」という芽は、枝が伸びてきません。(これは3月頃からかきとります。)
 また、枝が伸び出しても花芽がつかないものもあります。(これは3月下旬くらいから見つけ次第、少し切り戻します。)

 ということで、今のうちはそっとしておいて、それぞれの芽がどのように育つか見極めてから処理するとよいと思います。

ぽん 【近畿】 2009/02/21(土) 10:33:46
[[解決]]
R・ひろき様、アドバイスありがとうございます。
3月まで様子を見てみます。あまり枝が多くなると鉢植えでしっかり生育するか心配で、芽欠きをするのもどこをいくつくらい残すべきか、本を調べてもわからなかったので、助かりました。
伸びないものを欠き取れば、樹型もいい感じになりそうですね。
今まで育てていたイレーヌ・ワッツは、冬剪定後、前年の一番花の枝から芽が出てきて、株元からはほとんど出てこないので、バラはそんなものだと思っていました。ERは初めてなので、きれいにたくさん咲いてほしいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター