強風に強い誘引用資材は?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ダリア 【九州】 2009/02/20(金) 15:07:02
昨日の強風で、カロライナジャスミンやクレマチスを誘引しようと思ってお店の雨避けシートに張っていたワイヤーが切れてしまいました。
今までは行灯仕立てやラティスに誘引して楽しんでおりましたので、壁面誘引は初めての試みとなります。

バラやジャスミンなど、壁面誘引されている皆様はどのような商品を使っているのでしょうか?
おすすめのワイヤー、ネット、スタンドなどを教えて下さい。
ちなみにワイヤーは壁に打ち込むタイプは不可能ですので、柱などに巻きつける形になります。

よろしくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2009/02/27(金) 13:59:44

このようなものを建材屋さんで買うか、工事建築屋さんかくず鉄屋さんで拾ってくるのも一つの方法かも。
http://japan.busytrade.com/upload/images/5054765.jpg
http://www.f3.dion.ne.jp/~kamisan/LOVELOG_IMG/83t83F839383X(07.06.12).jpg

さびるかも
コンクリートの補強網
http://image.blog.livedoor.jp/okliving/imgs/f/1/f1d9cb5a.JPG

鋼鉄のワイヤーより、ステンレス系とか被覆電線とか・自転車のブレーキワイヤーとかで代用するとか
ホームセンターに行けば、緊結金具・引っ張り金具・パイプなどいろいろな部材があります。
一度、ホームセンターで、ブラブラとしてみれば良い知恵が浮かぶかも。まず初日には何も買わないこと。イメージだけにする。
もっと良い方法があるかも知れない。


たちつ 【近畿】 2009/02/27(金) 14:02:08

リンク切れ (^_^;)
http://www.takahashi-grp.co.jp/syohin/detail-22-01.htm


ダリア 【九州】 2009/02/28(土) 16:57:55
[[解決]]
たちつさん、アドバイスありがとうございます。
レスはつかないものと思っておりましたので、嬉しいです。

参考画像等もありがとうございます。
なるほど、ホームセンターの建材(資材)を利用して自分流に作るのですね。
実を言うとDIYや園芸資材の置いてあるホームセンターが遠くて、なかなか行けないのですが、例に挙げて下さったキーワードを元に色々とネット検索してみましたら、なんだか世界が広がりました。

すでにクレマチスとバラが咲き始めてしまいましたので、今回は手持ちのワイヤー(ちょっと細くて頼りないのですが)でとりあえず誘引してしまいました。(来週あたり満開となりそうです・・・苦笑)
本当は4月くらいまでは大丈夫だろう・・・と思っていたので、ゆっくりレスを待っていたのですが、5月頃に咲く予定の花達に前倒しで次々咲かれると流石に焦ってしまいました(^^;;

教えていただいたフェンスは良さそうですので、もう少し色々と検討したいと思います。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター