ネコノヒゲについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

サチママ 【関東】 2009/02/20(金) 13:23:43
去年、庭を造る際に業者に植栽も頼みネコノヒゲがありました。先日葉が枯れ今は枯れた枝が残るのみです。調べたら寒さには弱いと書いてあったので、これはやっぱりダメになってしまったのですよね?
もし、ダメになってしまったのなら花が咲くタイプで同じような雰囲気の枝ぶりのものをそこに植えたいと思っています。
お薦めなものがあったら教えてください。

びけ 2009/02/20(金) 13:40:46
づ言った風合いのものが良いのか、夏の最高温度、冬の最低温度、置く場所によっても違うので、その辺書いていただいたほうが良いかと。

ダリア 【九州】 2009/02/20(金) 14:05:48
冬越しには10℃以上が必要な植物ですので、枯れたかどうかといわれると微妙ですが、我が家のネコノヒゲは積雪にも霜にも耐え戸外で生きていますよ。
九州と関東では違いますのでなんともいえませんが、もう少し暖かくなって新芽が出てくるまでそのまま待ってあげてみてはどうでしょうか?
(4月をすぎても新芽が出ないのでしたら枯れてしまったと思われます)
ちなみに我が家の場合、晩秋の花が終わった後地際で剪定し上から腐葉土をたっぷりかけておりました。(寒さに弱いセージ類も同様)
また、剪定の際には差し穂しておくと万一枯れてしまった時にも保険になります。(差し穂した鉢は室内に取り込んでいました)

ネコノヒゲに似た植物は「クレオメ」が紹介されているようですね。
他にはヒガンバナ(リコリス)が似ているという方もおられます。
わたし的には草姿はディスコロールセージが似ていると思うのですがどうでしょう?(花はまったく似ていません)
ただし、どちらも耐寒性はないです。(ディスコロールはネコノヒゲと同じ管理で越冬していますが、0℃以下にはならない九州での話です)

クレオメ
http://www.yasashi.info/ku_00005.htm
サルビア ディスコロール
http://homepage2.nifty.com/~yoji/salvias/discolor.html

サチママ 【関東】 2009/02/20(金) 14:19:11
びけ様、ありがとうございます。
ネコノヒゲが夏の間涼しげな雰囲気でしたので、同じように夏に涼しげな花を枝先に大輪ではなく、ひょろひょろとに咲かせるようなものが希望です。(観ていて暑苦しくない花)植える場所は半日日が当たる場所です。冬は最低気温がだいたい7〜8℃、夏の最高気温は28〜30℃くらいかと思います。

サチママ 【関東】 2009/02/20(金) 14:26:25
ダリア様
ご回答ありがとうございます。代わりのものを探しているときにサルビアも考えておりました。
でも、ネコノヒゲも気に入っているのでダメになったとは思いたくないというのもあります。元気に新芽が出ることを祈って仰るように4月まで待ってみます。ありがとうございました。
万が一、ダメになっていた時のためにお薦めの花をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

ダリア 2009/02/20(金) 14:45:55
最低気温が7〜8℃位なのでしたら、私の住んでいる所よりも暖かいですので生きている可能性が高いです。(新芽が出てくると良いですね♪)

涼しげで暑苦しくない花ですと「ガウラ」なんてどうでしょうか?
矮性品種ならそんなに大きくならず、風にそよいで涼しげですし花期も長いです。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430281/433829/
他には「イトバハルシャギク(コレオプシス)」もかわいくて風になびくと涼しげな感じでした。(ただし雑草化しやすいです)
http://flower365.web.infoseek.co.jp/01/778.html

ばんざいうさぎ 2009/02/21(土) 19:53:16
ネコノヒゲは英語ではキャッツクロー、沖縄ではクミスクチンと呼ばれます。原産はインドからマレー半島でクミスクチンというのはマレー語で「ネコノヒゲ」という意味なのだそうです
ですので沖縄で栽培されていても結構北であり、熱帯植物ですから九州くらいまでしか耐寒性がないのかもしれませんね。関東での越冬なら鉢植えにして室内で管理するのが良いかと思います

ネコノヒゲとはタイプが違いますが、夏の涼しげな花としてお勧めなのがオオボウシバナ。ツユクサをかなり大型に改良したもので60センチくらいの高さになります。とにかく真っ青な大きめな花が涼しげで美しく午前中しか咲いてませんが(1日花です)毎日次々と咲いてくれます
元々がツユクサを改良した栽培品種ですから(染色の下絵色素や、健康茶として大規模栽培される)毎年こぼれ種で生えてきますし手入れも要らず至って丈夫です
何年も同じ場所に生やすと花が小さくなるので芽が出たところで他の場所に移植すると良いですよ

サチママ 2009/02/23(月) 16:46:19
[[解決]]
ダリア様、ばんざいうさぎ様、お薦めのお花ありがとうございました。
是非、参考にさせていただきます。
もう少しネコノヒゲの様子を見て考えてみようと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター