セロームが弱ってきています。

[園芸相談センター]の過去ログです

まゆっち 【東海】 2009/02/19(木) 16:43:57
高さが1メートルくらいのセロームを購入しました。幹の先の部分が細くなってきていて葉も小さい状態でしたのでまた大きく育つのか不安でした。しばらくすると幹の一部がやわらかくぶよぶよしてきてきました。腐ってきているんでしょうか?何か復活させる方法はないのでしょうか?教えてください。

cactus 2009/02/19(木) 19:08:45
購入してからの置き場所や水遣りなどの管理を詳しく書いて下さい。

まゆっち 2009/02/20(金) 14:18:19
室内の日当たりの良い所に置いています。昨年秋に購入して、水やりは3日に1回程度あげています。たっぷりではなく控え目にあげています。購入前まではホームセンターの片隅に置かれていてお店の人も状態は悪いと言っていました。アドバイスよろしくお願いします。

NG 2009/02/24(火) 18:19:23
水やりは3日に一度と決めるよりも、土の表面の状態を手で触り、乾き具合をチェックしてあげる方が良いです。
購入直後の秋までは3日に一度でも多過ぎはしなかったかもしれませんが、冬場は例え少なめとはいえ、少し多かったかもしれませんね。
受皿の水は溜まったままになったりしていませんでしたか?

ひとまず、春の新芽展開の有無を確認出来るまでは、土の表面がしっかり乾いたのを確認してから一度に鉢底から水が出る程にたっぷりの水やりに変更して、肥料などはあげずに、様子を見てみてはいかがでしょうか?

新芽展開が見受けられなければ、残念ですが枯れてしまっています。
無事新芽が展開したら、元気になるはずです。
後は下記にリンクを貼りました育て方を参照してみてください。
http://yasashi.info/hu_00013g.htm

まゆっち 2009/02/27(金) 13:57:46
NGさん、アドバイスどうもありがとうございました。最近また幹(茶色の部分)のブヨブヨしている部分が広がってきたのですがそれもしばらく様子見でいいでしょうか?そこの部分を切り落として挿し木にしたほうがいいと思いますか?このまま全滅するのは悲しいのでいい案がありましたら教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター