一度も花の咲かない羽衣ジャスミン

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

beauty gardener 2009/02/16(月) 23:57:33
もう4、5年の羽衣ジャスミンがありますが、葉ばかりで花が咲いたことがありません。日当たり良好で風通しも良いです。土がやせて、固い、夏水不足気味です。それが理由でしょうか。何か理由があるでしょうか。

ダリア 2009/02/17(火) 14:11:02
またもや育てていない花のレスで申し訳ございませんが、他の方からのレスがつくまでのつなぎとして・・・

花芽は9月にできるそうですので、9月以降に伸びる枝を剪定していたら花がつきません。(剪定は花後です)
耐寒性は強いですが蕾が付いた時に強い寒気にあうと花が咲かないようです。
夏場の乾燥に弱いですので夏に水不足気味なのだとすればそれも原因かもしれませんね。(地植えの水やりはあまり気にしなくても良さそうですが、そんなに乾燥する土地なのでしょうか?)
もし可能なら腐葉土やバーク堆肥などをすきこんでみたりしてはどうでしょうか?
葉ばかりが茂るのはもしかしたらチッソ分が多いのかもしれません。
(肥料関連は勉強中なのでちょっと自信ありませんが・・・)
★ヤサシイエンゲイ ハゴロモジャスミン
http://www.yasashi.info/ha_00030g.htm

beauty gardener 2009/02/17(火) 21:05:23
ありがとうございます。お話から原因は土と肥料不足のようです。土はもともとアイビーが植えてあった場所に植え替えたもので、腐葉土やバーク堆肥などすきこんではいませんでした。教えていただいたHPをみるとチッソ分が多かったことも一因のような気がします。保水性がない土のうえ、高植えというのか、水切れする条件がそろっているのに気まぐれで水遣りするものですから。剪定は特にしておりません。葉だけのフェンスでも構わないといえば構わないのですが。花も匂いも興味があります。

ダリア 【九州】 2009/02/19(木) 15:08:32
なかなかレスがつきませんね・・・
剪定されていなかったのでしたらやはり土質なのでしょうね。

私は「ホワイトプリンセス」を鉢で育てています(赤玉土7:腐葉土3)。
肥料は固形油粕のみで水遣りはかなり控えめにしてます(※雨には当たりませんが霧と雨の多い地域です)。
ハゴロモジャスミンのように咲き誇ったりはせず、数輪がポツポツと咲く程度ですが、それでもとてもよい香りが漂います。
ハゴロモジャスミンが咲き誇る風景は憧れますね〜

昨日園芸店に行った時に、思わずハゴロモジャスミンを買ってしまいそうになりました。
今は斑入りとかもあって、花のない時期も楽しめそうですので、そのうち誘惑に負けてしまうかもしれません(苦笑)

スレ汚し失礼致しました。
他の方の良いアドバイスがあれば良いのですが・・・

beauty gardener 2009/02/19(木) 21:15:45
いつもありがとうございます。そうですか。今は斑入りまであるのですね。うちのは、従来からのもので大分伸びて地面に触れたところに根を張っていたりするので、元気なことは元気なようです。週末にバラにおいた固形油粕をおいてみます。近くにユリオプスデージーを植えていますが、それが悪い組み合わせということも考えられないですよね。

びけ 2009/02/20(金) 13:47:07
あ、もう一つ。
ハゴロモジャスミンは寒さに会わないと開花しません。
温暖地ならそれが原因かも。

ダリア 2009/02/20(金) 16:42:22
固形油粕の成分調べていたんですけど、チッソ分が多いので花を咲かせたい場合は与えないようです。

beauty gardener 2009/02/20(金) 19:23:28
びけ様、温暖というほどでもなくて、寒さにもほどほどあっていますのでそのようではないです。
ダリア様、固形油粕(ちょっとデカイやつ)ですが、チッソ分が多いのですか。バラの寒肥に置くぐらいなので、咲くのかと思っていました。うーん、残るは腐葉土混ぜ込みのみでしょうか。

beauty gardener 2009/02/20(金) 19:44:56
花が咲いている方の画像と見比べると少し節間が長くて、徒長気味かなあとも思います。葉が蜜でないということは、ピンチを繰り返し、わき目を出させた方がよいのでしょうか。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター