ガーデンシクラメンの花先が茶色くなります

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2009/02/15(日) 09:46:23
午後だけ陽が当たる北西側の玄関の軒下にガーデンシクラメンとビオラのハンギングを飾っています。
昨年はビオラのみでしたがとてもよく咲きました。

しかしビオラの上部に植えてあるシクラメンの花の先のほうが茶色くなってきています。
通常花の終わりになるとくたっとやわらかくなり茎の根元からねじって取りますが、まだしっかりしています。

週に一度多木有機肥料と月に一度IBのチカラをやっています。
肥料不足なのでしょうか?
活力剤をさしたほうが良いでしょうか?

あるいは場所的にもっと陽射しが必要なのでしょうか?

通りに面した家で通りがかりの方に楽しんでいただいているのでできればきれいにしておきたいのですが、何か他の花に植え替えたほうがよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ぶるこ 【甲信越】 2009/02/15(日) 14:10:01
ミューさん、こんにちは。

ハンギングということで風通しは良いように思いますが
花の先端部分が茶色くなるのは菌が原因のように思われます。
特に花が濡れてしまったり、過湿だとなりやすいようです。
シクラメンの寄せ植えの紹介で、ビオラのように生育旺盛で
密に茂るものは通気性が悪くなるので専門家もあまり薦めてはいません。
他にも、シクラメンに限りませんが
北風が当ると茶色くなってしまうこともあります。

特に今すぐに植え替えた方が良いというわけではなく
風除けを作ってあげたり、水遣りを気をつけることで防ぐことが出来ます。
ただ、週1度の多木有機肥料?というのが気になります。
肥料分が多すぎても病気になりやすくなるので
肥料は液体のものであれば2週間に1度程度と
緩効性のものであれば月に1度与えるようにします。

ミュー 【関東】 2009/02/15(日) 22:21:36
[[解決]]
ぶるこさん早速のレスありがとうございます。

やはり週に一度の液肥はやりすぎですか。。。

割り箸を各鉢に備え付けてあり、ぬれた槌がついてこなくなったらやり時と考えたのですが、からからになるのが怖くてついやりすぎてしまっていたようです。

アドバイスを良く頭に入れて様子を見ることにします。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター