あれもこれも欲しくなるバラキチさんどうされていますか

[園芸相談センター]の過去ログです

beauty gardener 2009/02/15(日) 01:04:40
バラは次から次へと欲しくなりませんか。一旦どちらかを選んでおきながらも結局両方買ってしまい、同じシーズンでもあれもこれも買い足してしまうということありますよね。モッコウ白と黄色、アンジェラ、バレリーナ、アイスバーグ、サマースノー、春霞、ピエールドロンサール、ストロベリーアイス、スパニッシュビューティー、レオナルド・ダ・ヴィンチ、アンクルウォルター、ドンファン、コクテール、ピンクコクテール、ピンクポップコーン、ゴールデンエバー(自信ない)とツルばかり次々購入してしまいました。枯らしたのが1本、未熟で成長しないのが4種、まだ、コンスタンススプレーも、王道のグラハムトーマスやメアリーローズもナエマなども欲しいと思っています。おばかみたいですが、きっとみなさんも同じだと思います。欲しい気持ちをどのように払拭なさっているのか教えて下さい。

kunikuni 【関東】 2009/02/15(日) 07:55:57
beauty gardenerさん

色々欲しくなる気持ちわかります。私もそうでしたし、実際とにかく買いまくってしまった時期がありましたから。
私ごとで言えば、そういった時期を過ぎて徐々に自分の好みがわかってきました。
それからは、そういったものだけが手元に残り、そうでないものは差し上げたりして淘汰していきました。
ちなみにバラ栽培歴は13年ほどです。長く栽培されていても、それでもあれもこれも・・・となるのはどうしましょうね(笑)

けみか 2009/02/15(日) 13:36:47
わたしも、始めた2,3年はそういう時期がありました。

でも、しばらくすると落ち着きますよ。いっぱいあると、どうしても
世話が滞りがちになって、我に返ります。あまり詰まっていると、
病気も伝わりやすくなるし・・・。特にダニは、簡単に移ってくれま
す。

でも、恋愛と同じで、年をとっても、盛んな人はいるでしょうね。

えみぽん 2009/02/15(日) 14:49:18
解ります!!その気持ち。。。
私自身そうですし、なかなか物欲を抑えるのは難しいですね(笑い)

私の場合は、もう置き場所(植え場所)が限界に達してしまい、それぞれの配色や、開花時期等も考えつつ配置場所を色々と変えつつ・・・・
と言う、繰り返しの中で、もう本当に置き場所が無い!!!  
と言う(何か訳解らなくなりましたが・・)物理的限界に達してやっと
あれもこれもと買わなくなりました。
お世話も大変になってきて、行き届かなくなってきますし。。

つまり、まぁ、ある程度限界を感じるまでは続いてしまうかも・・・
それもまた素敵!? 
私自信、今はバラが欲しい!が、土地が欲しい!!(もちろん今以上にバラを増やすために☆)に変わっておりますが・・・(笑)

beauty gardener 2009/02/15(日) 21:19:16
kunikuniさん、けみかさん、えみぽんさんも同じだとわかり、やはりというか、おばかねと叱られなくてほっとしたという気持ちです。いつか落着くときが来るということですよね。世話では心配は感じているのです。夏の水やりと病気対策、ケムシ対策、場所の問題です。無謀にも今年7種も購入してしまったのです。「自分の好みがわかってくる」のはいつの日のことでしょうか。私は最初の頃、大苗でなく新苗を購入したりしていたので成長が遅く花は少なかったのです。満足に花を見られるのは黄色のモッコウバラだけで、「株がみえないほどびっしり」とか、「秋まで繰り返し」とか「絶え間なく咲き続ける」状態のものはありませんでした。本やブログをみていつかはこんなにしたいと夢見るばかりです。本当は少しの株を大事に育ててやる方があるべき姿なのかもしれません。ツルは一期咲きが多いし、花を見比べるまで好みがわかるところまでいかないですね。ピンク系を多く選んでいるとは感じています。3年目を迎えるバラは今年は咲いてくれるでしょうか。

beauty gardener 2009/02/15(日) 21:34:38
 好みでないものはkunikuniさんが差し上げるとおっしゃっていましたよねえ。そうすれば数は減らせますね。実はあるんですよ。でもそれ地植えなんです。深く掘れば大丈夫ですかね。欲しい人を探すのが先決かなあ。

けみか 2009/02/15(日) 23:50:09
切り倒して、ゴミとして捨てるという手もあるけど・・・。

引き取り手なんてなかなか見つからない。自分だって気に入らないから
人に渡そうと思うわけで、素晴らしいのだったら、渡さないだろう。

買う前は、たいていの場合、本に書いてあることしかわからないので
実際に育てて気にいるとは限らない。少々後ろめたい気はあるが・・

kunikuni 【関東】 2009/02/16(月) 11:53:03
さすがに廃棄処分は出来ませんでした。やっぱり可愛そうで。
差し上げるのも可愛そうっていえばそうなんですが・・・。
掘り起こすのも、早いほうがいいですよ。もう根は動き出していますから。
鉢に上げておいて、もらってくれる方を気長に探すのもいいでしょうし。
私は、差し上げるバラの写真を載せて、詳細(どんなバラか)を書いた紙をバラ好きそうなお宅のポストへ無断投函させてもらいました。
(庭を見ればわかりますものね)
もちろん連絡先も書いて。これでほぼ100%もらわれていきました。
beauty gardener も色々な方法を考えてみてね♪

R・ひろき 【関東】 2009/02/16(月) 13:05:01
 こんにちは。
 以前、通販で予約した上にお店でも買ってしまったことがあったので……財布のなかに通販で予約している品種名をずらっと書いた紙を入れていました。衝動買いをしようとして財布をあけるとそこには予約しているバラの名前がたくさん。これで衝動買いは減りました。

しゃなまま 【東北】 2009/02/16(月) 13:46:16
薔薇の先輩方も買ってるのですね。
私も春の新苗で買おうと思っているので、10数本。
こちらでは、薔薇苗を扱っている店があまり無いので、そのおかげというか、あまり買わずに済んでいるのですが。
ネット通販で欲しいのがあると買いたいのですが、送料が高い。(泣)
送料無料になるくらい大人買いしてみたいものです。
地植えに出来る所がだんだん無くなってきたので、鉢植えで、あとはつる薔薇も考えています。懲りてませんね。(笑)

老座 2009/02/16(月) 14:28:47
手に入れた以上は世話をしなくてはならない。
ということで、一人で世話するには限界があるので、いずれ買わなくなります。
植える場所に余裕があるなら、逆に、一度は限界までいっておかないと、いつまでもくすぶっているように思いま〜す。

あとは、オークション、交換、ただで差し上げる、などインターネットでもいろいろサイトはあるので、そういうのを利用してもいいですね。
他人へ渡すには、病害虫がないことはもちろん、そこそこの苗のレベルにしないといけないので、普段の手入れが肝心になりますが。

せん 2009/02/16(月) 15:19:20
>植える場所に余裕があるなら、逆に、一度は限界までいっておかないと、いつまでもくすぶっているように思いま〜す。

同意です。まだ植えるスペースがあるから買ってしまうのでしょう(笑)。

スペースが無くなったときにどうするか、ですが、バラって冬の時期に苗を売り出すため、どうしても寂しい時期と重なるため手を出してしまう。私は季節を楽しむために、冬に咲く植物も育てて、年中植物をいじれるようにしてからは不思議とバラへの購買欲が薄れてきたかなと思います。この季節は、これというように。バラの秋の花を楽しむ頃に芽が出始めるのがクリスマスローズだし、その頃にはパンジーなんかの苗も並び始めたりします。あの植物とあの植物を植え替えて室内に移動したり、室内で開花を楽しんだりしているうちに春がやってきます。

植物の種類によって作業暦がずれているため、飽きずに同じ植物でもいじり続けられます。ただ、お好きなのがツル系なので、貰い手を見つけるのには苦労すると思うので、良く考えてからの方がよいと思います。ミニバラの数本立ちなんかで買って、鉢が増えてしまったものは、玄関先に「ご自由にどうぞ」と紙を書いておけば、1日で鉢がもらわれていきます。ツルや大型のバラの貰い手はそれなりに人を選ぶので注意してくださいね。

ますもと   (横浜)     2009/02/16(月) 16:28:08
我が家の敷地は狭いうえに日当たりがいまいち
なのにバラに手をだしちまった
今69歳だが62のとき今までの勤務先で肩をたたかれ
今のところに職を見つけました
ここがなんとも敷地は広い 日当たりは良いで
即無断で会社にてバラをいじりだした
それがはまってしまって
なんと一時は多分130株くらいにまで増え続け
67になったとき(ここの定年は確か65のはず)
私の後がまがきまり 私の勤務はあと1ヶ月になったとき
どうやって家へ持っていこうかと
7号〜10号鉢どうにか我が家の限度は80鉢
たまたまマンション住まいから庭の広い一軒家に移転した
バラキチが居て そこに押し付けた
それから掲示板に・・・すぐバラ入門者が飛びついてきた
ここにも残りのほとんどを押し付け
これで良しと安堵したとき 私の後がまが急死(がん)
また首がつながったと同時にぎしぎしに詰め込んでいた
我が家のバラ30鉢をまた会社へ戻した
現在以前と同様
出勤して会社のPCを立ち上げ
最初に見るのは交換掲示板である
剪定枝交換とか差し上げますの文言を見たとたん
よろしくと打っている私です  なんともお恥ずかしい
やれやれ こりゃ〜  直らん



beauty gardener

beauty gardener 2009/02/16(月) 22:25:25
ますもと様はなんと130もですか。お見事ですねえ。頼もしい。まだ私なんぞひよこに思えてきました。それ位あると立派なバラ園でしょう。「限界までいかないといつまでもくすぶり続ける」と、達観者に背中を押していただけたことですし、いざというときにはどなたかバラ好きの人の家にバラ譲りますメッセージをお届けする方法も教えていただけましたし、スペースと世話が限界に達するまで無理に我慢しなくてもよいのかなと思いはじめました。実はウィーピングスタンダードも今後の目標で目下チャレンジ中です。とことんいくとします。相談した甲斐がありました。

beauty gardener 2009/02/16(月) 23:59:12
[[解決]]
皆様ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター