ノウゼンカズラの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽっぽ 【東北】 2009/02/14(土) 07:43:37
ベランダで鉢植えしているノウゼンカズラのことで教えてください。
小さい苗木を買ってきて、直径40cmくらいの木の樽みたいな鉢に植え付けて4年経ちました。ひょろひょろとベランダの角に寄りかかるように伸び、天井にぶつかって今度は横直角に伸び出したので、去年の春先、天井下1m暗いのところで切ったら、その夏はそれまで数個しか咲かなかった花がたくさん咲きました。
このノウゼンカズラを植え替得ようと思います。そこでご相談です。植え替えるとき、気根で壁に張り付いているのをベリベリとはがしちゃっていいのでしょうか。それとも壁にぶら下がらせたまま、足元だけで作業するのでしょうか。
今後どう仕立てていったらいいのか思案中です。ちなみに夏場は上部が重くなってはがれてきたので、フックに紐でくくって仮止めしてました。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2009/02/14(土) 21:29:42

屋外管理でしょうから、春花が咲きかけたら、適当に植え替えても良い。適当とは、蹴り飛ばそうが、叩き付けようが、引き抜こうが好きなようにすればよい。それほど頑丈ということです。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/nouzenkazura0.htm

したがって、
>気根で壁に張り付いているのをベリベリとはがしちゃっていいのでしょうか
自由に、好み。ということです。

欠陥は、
地植えにしないこと。種を溢さない事。蔓を地面につけないこと。・・・始末し難い
よく日に当てる。・・・・蕾が落ちる。
蟻に気をつける事・・・・蟻が蔓から落ちて背中に入ると痛痒い。
太い新芽が付かないと花が咲きにくい。太い新芽も蔓が長く伸びやすい。花蕾が付けば短くなる。
挿し木するなら、太い茎が早く花が咲く。
中々紹介した画像のようには育たない。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/pinknouzen0.htm
ならコンパクトに咲くものの、やや耐寒性に劣る。
この品種は、暖かい大阪の私は良く枯らすものの、大阪より遥かに寒い
中部の友達宅では、元気に育っている。私があげたものですから、同じ鉢植えです。
たまに大阪でも、地植えを見る。
このようなイメージ。


ぽっぽ 2009/02/17(火) 02:21:15
[[解決]]
たちつ様

なるほど、多少手荒に扱っても大丈夫なのですね。あまり神経質にならずやってみます。
1.春になったら、ベリベリはがして古い鉢から引っこ抜く。
2.プラ鉢に新しい土を入れ植え替える。
3.適当な太い杭のようなものを探して、壁に立て掛け固定する。
4.幹を適宜杭に絡ませる。あとはなるようになる。
というふうにやってみようと思います。
これで解決といたしますが、「待て!そのやり方はまずい!」というようなことがありましたらご指摘下さいませ。

たちつさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター