水仙について

[園芸相談センター]の過去ログです

2009/02/11(水) 23:19:55
 水仙は植えっぱなしにすると、何故いけないのでしょうか。又、チューリップなども、やはり球根は取り出すのですね?
 面倒くさくて、ほおっておくと、なくなってしまうのですか?
 初歩的な質問で申し訳ありません。

愚連隊 2009/02/12(木) 07:17:35
水仙は、植えつけたときにある程度球根の間があいていれば、数年は植えっぱなしでよいです。そのほうが群生して見栄えが良くなります。
で、水仙の球根は、植えた球根が太りますが、数年に1度程度、自然に分球して、1個のものが数個に分かれます。植えっぱなしだと、球根が増えて、最終的には隙間を埋め、葉も重なり、球根が十分に成長できず花が咲かなくなるから。
だから数年に一度は堀り上げ、隙間を空けて植えなおしたほうがいいのです。
チューリップの場合は、毎年分球し、今年の球根はなくなり、新しい球根が数個できます。よって花の咲かないものをより分け、別にしたほうが見栄えがいいので、掘り出します。
また、チューリップは改良が進み、翌年同じ花が期待できない(花を摘んで球根を太らせないといけない)とか、ウイルス病の発生が多く、罹患すると直らない、などの理由で1年草扱いにし、花後は破棄される方もいます。そういう意味でも掘りあげることがあります。

2009/02/12(木) 22:02:33
 丁寧なお答え、まことにありがとうございました。愚連隊とあったので、あまりに初歩的なことをきくので、怒られるのかと思いました。
 とてもよく分かりました。亡き母の好きだった水仙を植えました。それで、お聞きしました。ありがとうございました。

愚連隊 2009/02/13(金) 07:14:09
あはは・・・・。名前はともかくとして、きれいに咲くといいですね。
最近は改良も進んで、リップがピンクのもの、椿のような花の八重咲きのもの、リップが分かれて蝶の羽のようなもの、などなど、いろいろ出ています。
花期も、関東なら年末位から地植えで咲いているものもあり、組み合わせるとかなり長期楽しめます。
花が終わったら、種ができないよう、花の根元の丸い部分を摘み取り、追肥をするといいでしょう。
あと、葉っぱは来年の球根と花芽を作るので大切に。
温度が上がってくると葉が枯れてきますので、掘るなら葉が枯れたあたりが良いです。

2009/02/15(日) 13:40:33
[[解決]]
 花の好きな愚連隊様、親切にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター