桜の肥料について

[園芸相談センター]の過去ログです

からし 【近畿】 2009/02/11(水) 18:10:09
3mのオオシマザクラ昨年4月に芝を張った庭へ植えました。
肥料の施しかたについてアドバイスお願いいたします。

cactus 2009/02/11(水) 18:29:47
まず桜の枝が外側に広がって伸びていますよね。この枝の先下まで芝が
植えられていないようにし、肥料はその場所に施します。
芝が幹まで植えられていると、根元まで光線が当たらないので、さくら
の生育に支障が出る可能性もあります。

肥料を施す時期は2月の寒肥と、8月下旬の追い肥の年2回だけです。
種類としては油粕と粒状化成肥料を同量混ぜて、幹から少し離れた位置
に2握り程度施して下さい。位置としては先ほどに書いた枝先の真下で
構いません。パラパラと撒いたら、軽く耕す感じで土と馴染まします。

芝が植えられていると光線が当たりにくいだけでなく、肥料も芝に行っ
てしまうので、さくらには養分が行きわたらない事になります。
枝先の真下に施すのは、肥料を根に触れさせないためです。

からし 2009/02/11(水) 18:40:17
[[解決]]
ありがとうございました。
さっそく施します。

まあこ 【甲信越】 2009/04/17(金) 23:37:55
長野県中部ですが、5年前に河津桜の苗木を買ってきて5年前に大きな鉢に植えましたが、花が咲きませんつぼみは数えるほどですがちょっと頭を出してピンクになるのですが、その時に寒さで凍ってしまうのか咲けないのです。
昨年、今年と暖冬で楽しみにしていたのですが、残念でした。
やはり、地域的に無理なのでしょうか?
また、屋内で咲くことは出来るでしょうか?
肥料を何もしてなかったのでいけないのでしょうか?
葉だけは元気です。
アドバイスいただけたらと、、、お願いいたします。

mao [URL:http://blog.goo.ne.jp/mu_keys] 2009/04/19(日) 00:16:47
似たような相談だから、と解決済みの記事にレスを入れてもだれも見ませんよ?
それにスレ主に非常に失礼ですから、改めてスレ立てしたらどうでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター