カラーを鉢植えしたい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

Haru 【中国】 2009/02/10(火) 20:39:25
大手通販のカタログに載っていたカラー(黒)を鉢植えで育てたいと思います。
たぶん畑地性カラー(色付、葉に斑入り)と思うので日当りの良い場所に置こうと思うのですが、鉢は何号くらいが良いのでしょうか?
球根が24cmの「特大球」にしようと思っていますが、8号鉢(ロング)じゃ小さいですよね?
10号鉢以上が必要なのでしょうか?
また、やはり植えっぱなしはダメですか??
よろしくお願いします。

cactus 2009/02/11(水) 18:18:31
カラーの場合は湿地性と畑地性に分かれますが、カラーの特性から考え
ると地植え向きで、鉢植えには不向きだと思います。
湿地性は水が大好きですが、畑地性は水が好きではありません。鉢植え
では湿度に注意すれば問題はないのですが、乾燥に対して敏感ですから
乾燥に注意をするのは大変な管理になろうと思います。
植えっぱなしはダメですかと聞かれていますが、そう言われるのは植替
えをするのが苦手だから、出来れば植替えをしたくないと言う事でしょ
うか。鉢植えの場合は用土の使用期間に限界があり、地植えの場合でも
10月頃に堀上げて保管をし、4月中旬から5月の間に植付けをします
から、何れにしても植替えは行わなければいけません。
どちらかと言えば、地植えの方が管理は楽になろうと思います。

鉢植えの際には、植物に使用が出来るサイズを選択する必要があり、鉢
と植物のバランスが悪いと植物が生育しないだけでなく、人が軽く触れ
たり弱い風が吹いた程度で簡単に倒れてしまう事があります。
1号サイズの鉢は3pで2号なら6pになり、1号毎に3pづつ大きく
なると考えて下さい。10号では直径が30pと言う事です。
約30〜90p程度になるので、10号鉢では植物の方が大きいので、
それ以上のサイズが必要と思います。ただサイズが大きくなると用土も
多くなるので、移動時には一人では移動が出来なくなります。

Haru 2009/02/11(水) 20:08:55
[[解決]]
知りたいと思っていた内容のご回答ありがとうございます。
カラーは大きくなるとは書いてあっても具体的にどの程度大きくなるとかが分からず、安易に鉢栽培できないかと考えました。
12号くらいまでならなんとかなりそうですが、最大で90cm位にまで肥大するとしたらちょっと無理そうです。
>植替えをするのが苦手だから、出来れば植替えをしたくないと言う事でしょうか。
普通の植え替えなら構わないのですが、球根を掘りあげて保存するのが不安なので植えっぱなしできないものかと思ってしまいました。(以前ダリアの保存に失敗しカビがはえました)
モミガラとかオガクズとか簡単には手に入らないのですが、皆さんは球根の保存はどうされているのでしょうか?
あと、水で湿らせる加減がどうにも分かりません。

とりあえずカラーの購入は栽培環境とか保存方法とかもっとよく検討してみてからにしたいと思います。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター