梅の剪定と害虫駆除について

[園芸相談センター]の過去ログです

うめうめ 【近畿】 2009/02/10(火) 13:29:45
お世話になります。
庭で、梅を育てております。幹は15cm、高さは3m程の大きさです。3月初旬にピンクの花を咲かせ、夏にはたくさん実がなります。
毎年7月・12月に剪定、1月に石灰硫黄合剤を塗り、縮葉病対策をしています。しかし、今年の冬は忙しく、どちらもさぼってしましました。
この時期(2月)に、剪定と石灰硫黄合剤の散布をしても良いものでしょうか?
また、昨年の夏は、アブラムシが大量発生したので、それを回避する方法も教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2009/02/11(水) 20:53:17
梅は品種が多くよくわかりませんが参考までに品種はなんでしょうか。こちらではほとんどの梅は開花している最中です。今年は開花が例年になく早いです。晩成種の豊後も2月下旬までには開花するでしょう。縮葉病は桃などに多く梅はほとんどかかりません。以前にかかったことはありますか?剪定はやはり12月までには済ませておきたいものです。ですから石灰硫黄合剤ももう芽が動いていますので薬害が出ると思います。アブラムシはあっという間に枝までびっしりとつきますので初期に薬剤散布より対策はないですね。当方も毎年悩みの種です。

うめうめ 【近畿】 2009/02/22(日) 15:22:12
[[解決]]
ご意見ありがとうございました。
数年前に葉が萎縮し、知り合いに縮葉病だと言われたのを信じ、その対策で硫黄合剤をまいておりました。
調べてみれば、葉が萎縮するのはアブラムシが原因の場合もあるのですね。数年前の原因もアブラムシだったのかも。。。
今年は花が終わってから、アブラムシ対策にスミソン剤かスミチオン剤をと思っております。また、剪定は冬はあきらめ、夏に行うことにします。

うめうめ 2009/02/22(日) 15:28:25
書き忘れておりました。
うちの梅の品種は、わかりません。
大阪城公園の園芸市で、両親が買ったものを頂いたのですが、お店の人が「1本で実がなる梅だ」と言っていた、としか聞いておりません。
情報不足で申し訳ございません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター