バラの根元に穴

[園芸相談センター]の過去ログです

RinRin 【四国】 2009/02/09(月) 12:45:28
グラハムトーマスの剪定をしてたのですが,古い枯れた枝を枝元から切って除くと,切り口に枝の直径近い大きな穴が開いていました。

地面近くから出ていた枝を切ったので,根元のシュートが何本も出ている幹の部分に穴が開いている状態です。

良くない状態だと思います,事情があってすぐホームセンターなどに外出できないのですがとり急ぎ穴を塞ぐ方法があれば教えて下さい☆

カティア 【関東】 2009/02/13(金) 08:26:23
RinRin様
グラハムトーマスの株自体は 元気なんでしょうか?
これから 新芽が出て来るようですか?
穴の中に 虫がいませんでしたか?
バラに開いた穴は とりあえず「木工用ボンド」で塞いでおけば良いです。
でも なぜ穴が開いたのか?わからないと ご心配ですね。

RinRin 2009/02/13(金) 09:32:34
[[解決]]
カティア様
グラハムトーマス自体は元気です。新芽もいっぱい動いています。
虫は見当たらないようでした。
取り除いた枝が枯れて古すぎたせいで枝自体が空洞になっているので幹に穴があいたと思い込んでいました。もし虫にやられていたのだったらショックです。

言葉足らずの質問に対しご丁寧なお返事を頂けてとても嬉しいです。
ありがとうございました,早速穴を塞いでみますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター